ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


できたことをほめてあげる
こんにちは.「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

1月31日 パピーヨガ&パピータッチのクラス開催いたします.
詳細はこちら!!
たくさんのパピーちゃんたちに会えることを楽しみにしています~

我が家に大きなテレビがやってきました!!
音がでない,リモコンがきかない・・・ そんな頑張ったテレビに感謝^^

年末年始は,楽しいテレビ生活が!!
・・・わんこが,ジィっと見つめています・・・ 私を 
  かまって・・・ 


先日,オビディエンスのビギナーのクラスにるしあで参加してきました.
実力の半分も引き出してあげられなかった
まだまだ,ハンドラーの実力がないことを反省・・・ でも・・・

寒い中,だいすきなしえろとパパと離れてしまって,
緊張感でピリピリしたなっちに連れられ,
かと思いきや,大きなわんこに不意打ちに近寄られ,
いっぱいいっぱいだったはず・・・

もちろん,カーミングシグナル出しっぱなし.
なっちのコマンドは,なかなか理解できず,だったなか,
素晴らしい呼び戻し

「伏せ」でまたなくてはいけなかったのが,すぐに「おすわり」になってしまったけど,
「正面で停座(おすわり)」しなくてはいけなかったのが,
 ちょこちょことおしりを動かしながら,ヒールポジションににはいってしまったけど,
きちんと,なっちのところに,勢い良くやってきました

反省すべき点は、たくさん・・・
でも,わんこにとっては,できたことを褒めてあげることがとっても大切なんですね...
ついつい,できなかったなぁ,と自分の反省にはしってしまうけど,
10ある中,1でもできたことを,と~~~ても褒めてあげる,ついつい忘れがち・・・

自分の中だけに閉じこもってしまうと,
大切なわんこのいいところも,よりよい方法があることも気づかずに,
結局なにも進歩しないまま,時間だけが過ぎ去っていくかもしれません・・・
でも,それが,自分のわんこにあてはまるか,あてはまらないかは,さておき(笑)
人にちょっと話をすると,
へぇ~~,そういう考えもあるんだぁ~~,こうやったらいいかも~~,
なんて,新しいトビラを開くきっかけになるかもしれないなぁ,と思いました.

今回のオビディエンスも,
呼び戻しはできたけど・・・ とだけしか思っていなかったけど,
そういう緊張感の中,呼び戻しができたってすごいじゃない? といっていただけて,
そっかぁ~~ なんて 単純に喜んでみたり^^

できないことをしかるのではなく,できたことをほめてあげる・・・
そんな飼い主になっていければいいなぁ,と改めて思いました・・・
ま,飼い主が一番できていないんですけどね
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


なっちもがんばりましたね。
えらいえらい!i-239
おつかれさーん!
イヌマド | URL | 2009/12/24/Thu 19:30 [EDIT]
ありがとうございます~
>イヌマドさま
うわっ。ほめられたv-10
うれしいかも~~^^

あの小さい体で、かーちゃんの言うことを一生懸命きいてくれるるしあを
本当にほめてあげたいですv-238
なっち | URL | 2009/12/25/Fri 00:47 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

