ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
体は覚えている?
こんにちは.「ぱれっと」です

ぱれっとのマッサージ&タッチをたくさんの方に知っていただきたく・・・
お試し価格にて、セッションしています。
たくさんの皆様のお申し込みお待ちしています~。
詳細は、こちら

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

シルバーウィーク、みなさんどこかお出かけになりましたか?
近場でチョコチョコと出かけた我が家。
休み明けには、
やっとゆっくりと寝られる・・・ と安心したわんこたち・・・
びみょーな気分です・・・


いま、自分の体のメンテナンスで、
フェルデンクライスに通っています。
フェルデンクライスって???

このメソッドは、身体に心地よい動き(呼吸や声、目や口、腕や脚、背骨や骨盤などの部分的或いは全身の動き)を通し、全身の骨格や筋肉がどのように連携して動いているのかを詳細に体験することで、脳を活性化し、神経系を通してより自然で質の高い動きと機能を身につけていく、学習のためのレッスンです byフェルデンクライス協会

・・・わかりにくい(汗)

体のいろいろな部分を先生が触り、
本来の健康な体を思い出させるために、
普段はしない動きをさせたり、ただ触っていたり・・・
という、不思議なものなのですが、
これに通っているおかげで、
肩こりがほとんどなくなり、いらいらも減り、膝の痛みも少なくなり、
なにより、歩く、という動作が楽になりました。

歩く・・・
右足をだしたら、左足を出す・・ こういう単純な動きなのですが、
どこか無意識の中で、右足を後ろに引っ張る動きがあるらしく、
それをとることにより、足の動きが楽になるのです・・
・・・やっぱり難しい・・・(汗)

しっかりと体を治そう、と5ヶ月近く通いました。10日に一度くらい。。
だいぶ、本来の体の動きを思い出してきているらしく、
回数をそろそろ減らしてもいいかもね、と先生からのお言葉。

一度、思い出したら、ちょっと思い出させるだけで、
本来の動き、というものを思い出せるみたいで。。
スキーを何年もやっていなくても、ちょっとすべれば思い出せる、みたいなことか?

わんこたちもそうかなぁ・・ と。
体をほぐしてあげずに、ず~~ときてしまっていても
少しずつほぐし始めて、ようやく皮膚も筋肉もやわらかい本来の姿を思い出す。
そうすれば、メンテナンスも楽になる・・・
でも、メンテナンスをしなければ???

スポーツするわんこたちのケアをやらせていただき、
若いうちはよいのですが、
やはり、年をかさねていくと、それだけいろいろな部分に無理がいくようになり。
固くなったまま、また運動をしていくと、怪我したりするかもしれないなぁ、と。
毎日できなくとも、運動した後だけでもちょっとケアしてあげたら、
きっともっともっと長く、楽しく走れるんじゃないかなぁ、と思いました。

最近、アジ仲間がマッサージなどにいっているようで^^
あ、わんこたちが^^
是非是非、つづけてケアしていってあげたら、
きっと、長く走れるんじゃないかなぁ、って思っています。
あ、人も是非、ケアしていってください^^

マッサージ、整体、などとはまたちがうフェルデンクライス。
Tタッチはそこから生まれたんですよね。
ご興味ある方は、是非、ググって見てください → うまく説明できないから
あ、体験すると一番いいと思います^^





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.