ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


犬種
こんにちわ。
「ぱれっと」です。

みなさんがいま一緒に住んでいるわんちゃんの犬種はなんですか?
どうして、その犬種にしましたか?
どうして、その子にしましたか?

私は、マンションに住んでいるので、
広さなどを考え、小さいわんちゃんがいいなぁ、と漠然と考えていました。
そして、こないだ本棚でみつけたのが、
「パピヨンの飼い方」
我が家にいるのは、チワワ
あれ??? 
ま、いっか・・・

やはり、環境に応じた大きさ、犬種特性というものを考えて、
どの犬種にするのか、考えることが必要かな、と思います。
ワンルームのマンションに、ボルゾイはかわいそうですよね。

ただ、気をつけなくてはいけないのは、
人にそれぞれ性格があるように、わんこもこの犬種は、こういう性格と言い切れないことです。
人間だって、
同じ血液型だからといって、同じ性格ではないし、
同じ11月うまれだからといって、同じ性格ではないし・・・

○○の飼いかたというような本には、
(チワワの場合・・)
「自立心が旺盛」「一人でいてもストレスをためない」「無駄吠えは少ないほう」「動作はきびきびと敏感」などと書いてありますが・・・
実際は???
そういうタイプの子が多いのかもしれませんが、
それを鵜呑みにしないように、気をつけないといけませんね。

これから、わんちゃんと一緒に暮らそう、
どの犬種にしよう、と考えていらっしゃる方は、
是非、その犬種を飼っている人にお話をきいたり、
ずっとそのわんこを育てているブリーダーさんにお話を聞いたりして、
育てられる環境にあったわんちゃんを選ぶほうが、
きっとお互いに幸せだと思います。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


見ました見ました!
優しさが伝わってくる素敵なHPですねi-175
私もレイキお願いしたいくらいです

これからもちょくちょくちょくおじゃまいたします
アイシャママ | URL | 2006/11/07/Tue 22:04 [EDIT]
アイシャママさま

コメントありがとうございます。
HPほめていただきうれしいです。
私のもっているイメージをとてもうまく表現してくれて、友人に感謝しています。
わんこのおかげで、本当にいろいろな方たちと出会え、世界が広がりました!!

レイキ、気持ちいいですよ^^
もっと、腕磨きます。
ぱれっと@管理人 | URL | 2006/11/08/Wed 00:50 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

