ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


ドッグスポーツ
こんにちわ。「ぱれっと」です

きのうは、アジリティの競技会に参加してきました
アジリティってなに?
という方のためにちょっとご紹介

ハードルとか、トンネルなどがあって、それをとんだり、くぐったり。
障害物競走のようなものといえば、なんとなくイメージはわくでしょうか?
タイムを競うものですが、
途中で、ハードルのバーをおとしたりすると、失敗、
次の障害をいやがったりしたら、拒否、
ハードルを逆からとんでしまったら、失格、
などといろいろなルールがあります。


始めたきっかけは、みなさん、さまざま。
わんこと一緒に、なにかしたい、というのが多いと思います。
わんこにとっても、走る、というお仕事が与えられて、
まさに、水を得た魚なような子もたくさん

ほかにもわんこのスポーツには、
フライボール、フリスビー、ギグレース、犬ぞりなど、
いろいろとあるみたいですね。

先日ご紹介した
「さすらいのドッグトレーナー」
ここでもかきましたが、
かんだり、ひっぱりがひどいわんこが、
シープドッグになったら、それがなくなった、というお話がありました。
そう、スポーツをする=わんこにとってのお仕事。
なにか仕事を与えられたわんこは、もしかしたら、いま問題行動とおもっていることが、なくなるかもしれません。

この子、運動量がたりないんじゃないかしら、
とおもったら、なにかスポーツ始めてみてはいかがですか?
ちなみに・・・
アジリティは飼い主さんも走るので、
こちらの体力維持も必要となってきますので、
一石二鳥かも

アジリティってこんなのだよ、
というご紹介です


ちびっこなので、スピード感は感じられませんが・・・





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

