ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


ホリスティック 自ら経験する
こんにちわ!!「ぱれっと」です

このバナーをクリック 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 もひとつこちらもクリック

目指せランキング入り
ということで^^; 
是非,ポチットお願いいたします


天気のせいなのか・・・
元気よく外に出たものの、
もう帰る・・ とお散歩を拒否する我が家のわんこたち・・

もう少しいこうよ~~、と説得したものの、
さっさと家路を急ぎ始めました。
実は、私も体調が悪く、帰宅し少し休んでからのお散歩。

体調悪いことをきづかってくれたんだ、といいように解釈しています



友人のわんこが、最近鍼治療をはじめたようです。
あっていたらしく、回復が早い様子。
早く、痛みが取れて、元気になるといいな、と思っています。


鍼、お灸、温灸、
ホメオパシー、バッチフラワーレメディ・・・ などなど。

犬の治療法もさまざま。
できるだけ、体に余計な負担をかけずに治療できるようになって来ています。
人と同じ治療法。

ホメオパシーは、私は愛リスがお世話になってから、
これはすごい!! と興味を持ち始めました。
私より、リスのほうが先に経験。

そして、昨年末から、
お灸、鍼も経験してみました。
鍼は・・・ アルコールが弱いことを先生に伝えなかったためか、
終わってから痒くなってしまい
ちょっと失敗・・・

動物のほうが、余計なことを考えないので、早く効果が現れる、ということが言われたりします。
ただ、考え方をかえると、プラシーボも通用しない、ということですね。

犬にやるのはなぁ・・・ と思い、まずは自分で経験する、ということも有るかと思います。
私のように、動物に先に経験してもらい、効果を目の当たりにし、
自分も使い始めるということも・・・

ただ、こんな治療法があるんだ、ということは、
いつでも、アンテナをはりめぐらせて、知っておくと、
なにかのときに役立つかも

そして、どんなときにも、誰にでもさわってもらえるよう、
日ごろのトレーニングが必要かな、と思っています。
我が家のしえろ・・・
・・・・・・・・ ちょっと大変です

小さい頃大丈夫なことだ、だめになったり、
小さいときだめだったことが大丈夫になったり・・・
犬も、日々変化しています。
トレーニングは一生・・・
やらなくっちゃ、と気負わず、
楽しく、遊びの延長で、いろいろな経験、そして、トレーニングをしていかなくちゃいけないな、
とちょっとハンセイです・・・

それはさておき・・・

マッサージも、血流をよくしたり、リンパの流れを促したり、
飼い主さんが自らできるケア。
普段から、体をほぐしておくことは、心をほぐすことにもつながります。
簡単なマッサージ、覚えておくといいですね
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

