ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
つるつるハーブで化粧水
こんにちわ.「ぱれっと」です

今日は,わんこ話題をはなれて・・・

今,基礎化粧品はすべて,手作りしています.
石鹸,化粧水,美容液,クリームなどなど・・・
今日はどんなもの作ったよ~~,なんていうことを
ときおりお知らせして,皆さんのご参考にしていただければと
思います.
さて,今日はハーブで作った化粧水.
ラベンダーでハーブディーをつくります.120ccくらい
ちょっと濃い目に.
さめた頃に,容器に移して(100ccくらい),尿素(1g程度)とグリセリン(2.5cc程度)を入れてしゃかしゃかふって
出来上がり~~.

ラベンダーのハーブティーは・・・
 トラブル肌をなどの殺菌をしてくれます.
 細胞の成長を刺激して,肌を若返らせる効果がある・・・ そうです

尿素は・・・
 皮膚の水分の蒸発,吸収,などをつかさどる保湿効果があり,
 細胞を元気にしてくれる・・・ ようです

グリセリン・・・
 肌をやわらかくし,しっとりしてくれる・・・ のです

保存料とかいれていませんので,
冷蔵庫で保存し,早く使い切る,これ,大事です.

実は,ハーブを使った化粧水はこれが初めて
高い化粧品だと,ちまちま使っちゃいますけど,
いたむ前に使い切らなくちゃとおもい,たっぷり使えています.
うーん,なかなかいい感じ^^
いろいろとハーブをかえてみてもいいですし,
ブレンドしてもいいですね
効能も大事ですが,においとか,なんとなくこれがすき,
というので選ぶのもひとつの手だと思います.

ぜひ,みなさんも作ってみてください.





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.