ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


どーんとかまえて!!
こんにちわ。「ぱれっと」です

今日は、出身?のドッグマッサージセラピストの講座の
お手伝いをさせていただきました。
かわいいわんちゃんたちが、何人か一緒に参加^^
おおお、わらわらしたいっ
いえ、でも、そういうことをしちゃいけない、私の立場・・・
安心して、落ち着かせてあげないといけないのですよね。。
盛り上げるのは大の得意な私
でも、それじゃぁ、お手伝いの意味ありませんので・・・

今日、初参加だったわんこがいました。
と~~~~っても緊張して、結局最後まで緊張のしっぱなし。
途中で、バッグの中で寝られたので、良かったのですが・・・
きっと、今日帰ったら爆睡しているでしょうね
ママさんとちょっとお話をさせてもらいました。

お昼に、ぴーなうんPをしちゃったくらい、緊張していたらしいです。
あ、わんこが・・・
わんこのことを考えると、こんなに緊張するくらいなら、
家でお留守番させておいたほうがいいんじゃないかしら、
って思いますよね。
でも、せっかくのこういうチャンス、是非是非、連れ出してほしいと思いました。

ただ・・・
次回つれてこようかどうか、というときに
大丈夫かしら、また緊張しっぱなしじゃないかしら、
ほえるんじゃないかしら・・・ と
ママが心配していると、きっとそのとおりになってしまうんです・・・
たとえば病気のわんこ。
ママが、どうして、こんな病気にかかっちゃったのかしら、
私が悪かったのかしら、と思っていると、
あ、僕は、ママに悪いことをしているんじゃないのか、
とわんこが逆に心配してしまうのです。
それほど、わんこは、ママの気持ちに対して敏感なのです。

だから。。。
うちの子は、大丈夫。
この場所、好きだから、きっと楽しい気分になってくれるわ~~、
くらいの気持ちでいると、
ママも安心しているからぼくもだいじょうぶ!!
っていう気持ちになってくれるはず

どんなときも、ポジティブな気持ちで、
ポジティブな言葉をかけていると、
きっとわんこがそのとおりになってくれるはず!!

こわいよね、こわいよね・・・っていわれるより、
がんばったね、すごいね、っていわれるほうが、
なんだかパワーが沸いてきますよね。
ママ、パパは、いつも堂々と、この子は私が守っているんだから、
あなたは心配しないでいいよね、位の意気込みでいると、
きっと、わんこも安心してくれます。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

