ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
リード、チェックしていますか?
こんにちわ!! 「ぱれっと」です

毎年思うのですが・・
わんこにとって、散歩が気持ちいい期間ってあっという間に終わってしまいますよね?
この週末、初夏の気候。
ああ、わんこには暑すぎます・・・

新聞記事より。

犬のリードが破断し、けが人が出たそうです。
子供に突進したり、
ひっぱられて、階段から落ちたり・・・



リード、首輪等を購入する際に、
太さに対し、大体の適正体重が札などに書かれていることが多いかと思います。
それをひとつの目安にすることができますが、
いつも引っ張る子と、引っ張らない子では、やはり傷み方がかわってきますよね。
わんこの種類や、使用する状況によって、
やはり安全に使用できる期間はかわってくるでしょう。

でも、切れないからまだ大丈夫、とついつい使ってしまっています。。
すれてきた部分が、もし、なにかにこすれたりして、切れて・・
そこに車が急に通ったら・・・
とか、
不意に大きな犬に吠えられて、その衝撃で切れてしまったり。。。 とか。
リードが切れる状況は、突然やってきそうです。

今、自分が使っているリードの傷み具合、
再度チェックしてみませんか?

あ、みなさん、どのくらいリードって持っているんだろう???
我が家は、
アジリティやしつけ教室用(持つ部分にバックルがついていて、机や椅子などにつないでおくことができるようになっています)
おしゃれお出かけ用(笑) 
普段用
の3本。

外で使うものは、リードを引きずってしまうことが多いため、
すれているので、最近新しくしました。
ちびなので、バックルや、ベルトについている金具、ナスカンなどが、
できるだけ小さく軽いもの、
幅が狭く、首に負担やストレスを与えにくいもの を選んでいます。

しえろとおそろいで用意したるしあの首輪。
幅1.2cmでしたが、それでもるしあには太く・・・
もっと細く、ちょ~~かるそうなものを買いなおしました。
それまでは、かなり首輪をすると、かいかい、とストレスサインをだしていたのですが、
細いものにしたら、あまり気にしなくなりました。

お外が嫌いなわんちゃん。
もしかしたら、首輪やハーネスのサイズが合っていなかったり・・・
そんなことも考えられるかもしれませんね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ウチも細くて軽いのにしてますよ~。繊細な(?)コなので(^m^)
9ミリかな?大きさ的にはワンランク細いのかな?
浅草にね、太さと長さをオーダーで作ってくれるところがあるんですよ。
以前はそこで作ってもらったりもしました。

ウチは首輪もリードも一度買うと数年もっちゃうんですが、
大型犬さんはすぐにすれて切れてしまうってお友達が言っていました。
だから常に予備のリードを持っているとか。
わたしも最近は安いの1本持つようにしています(^^)
黄身 | URL | 2009/05/13/Wed 21:56 [EDIT]
>黄身様
おおお 9ミリですか~~。細いっ!!

我が家もお気に入りのリード屋さんがあります。
チワワかっていらっしゃるので、
軽くってとても使いやすいのですよね^^

予備リードかぁ・・・
我が家だったら、抱っこして帰れますよね^^
なっち | URL | 2009/05/14/Thu 10:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.