ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


パピーな飼い主さん集まれ~! のご案内
こんにちわ.「ぱれっと」です

GW突入した方もいらっしゃるのかな?
土曜日に,
「本日からGWです・・」と.
え? 16日休みの人がいるの???
・・・
ほぉ・・・
お休みいただける,ということは,
お仕事がいただけてる,ということ.
感謝です.

5月23日に新しい講座を開催することにいたしました.

パピーな飼い主さん集まれ~!!

パピー な   ???
タイトル,悩みました・・
簡単に言うと,飼い主さんビギナーの方にご参加いただきたいのです.

飼い主さんとして"パピー"な方,ということで

わんこを飼い始め,
いろんなハウツー本をよんだり,
お友達に聞いたり,
ブログを読んだり,
と,いろいろなことをされていらっしゃると思います.

でも,実際,
わんこが10わん,いれば,
10わん分のしつけ方,触れ合い方があるので,
どれも,100%納得いく答えがかえってくるものではないと思っています.

ただし,一緒に暮らし始めて,まずやれること,やっておきたいこと
それは・・
わんこと飼い主さんの間に信頼の絆を作ること
ではないでしょうか.

たとえば・・・
昔のしつけの方法だと,

おしっこをしっぱいしたら,そこに鼻先を当てて,ダメ,と怒る,とか
(最近はないと思いますが・・)
口の中に,こぶしをつっこみ,かむことをいけない,と教えたり,
リードを思いっきり引っ張って,おこったり・・・

もし,そんなことをなれないうちからしていたら???
自分が,初めて伺ったおうちで,
ことばも通じずに,いけない,ということを,
そういう方法で教えられたら??
そこのおうちにいるのが,怖くなってしまいますよね?

そんな思いを,もしかしたら,わんちゃんはしているかもしれません.

小さいときから,一緒に暮らし始めたときから,
ちょっとずつ,ちょっとずついろいろなことに慣らしていく,
信頼関係を深めていく・・・
それには,どんなことができるか?
どんな方法があるのか?
そんなことをお話していきたいと思っています.

体を触れれることが好きになってほしい.
お口を触れるようにしてほしい.
一緒に楽しくお散歩ができるようになりたい・・・

皆さんの「聞きたいっ!!」を取り入れながら,
いろいろなタッチや,心構えなどをお伝えしていきます.

パピークラスに参加したけど,ほかの子と比べて落ち着きがないわ,とか
あまがみがずっと続いているの,とか,
とにかく,なにをしたらいいのか,わからない・・・

そんな飼い主さんに是非是非,ご参加いただきたいです.
ちょっとした,飼い主さんの気持ち,心構えで,
わんこの気持ちもだんだんほぐれてきます.

パピーの時期は,あっという間.
これからの楽しいわんライフを送るためにも,
お勧めします

ご夫婦でのご参加もOKです





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

