ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


おなかをみせる
こんにちわ.「ぱれっと」です

暖かい日まであと一歩!!
がんばれ~~

問題行動.
かむ,ほえる・・・ 

バランス・ドッグマッサージ(以下BDM)では,
犬としての当たり前の反応としてとらえます.
詳細は,入門コースでお話していますので,
ご興味のある方は,是非


その反応のひとつとして,
「おどける」というものがあります.

おどける???

たとえば・・・
さわろうとしたときに,すぐおなかをみせて,うねうね・・・

え?うれしいのじゃないの?

と聞かれました.

うーん・・・ 確かに・・・

おなかをみせる行動としては,
私が考えるのでは,
・うれしい
・おどける
・単純におなかを触ってほしい
・服従
を考えました.
まだ,いろいろあるのかな・・・

うちの子どれでしょうね? と.
うーん・・・
一言で,これです,ってかたづけられないな,って思ったのです・・
表情とか,そのタイミングとかで判断できる.

反応でおどける,となると,
わんこが持っている「理性の器」がいっぱいになり,
それがあふれ,おどける という行動にでる,
というふうに理解します.

友人と話をしていたときに,
シャンプーが終わって,お風呂場から出てきて,
おもいっきり部屋をかけまわる,っていうのも
おどける に入るのかなぁ・・ と.
あと,
遊んでて,きゃうきゃうしはじめ,もう,どこにもそのやり場がなくなってしまったときに,
部屋中をきれ走りする子,いませんか?
それも,おどける?

なかなか
「おどける」は,手ごわい(笑)ですね.

そうやって,いつもやっている行動だけど,
改めて,この行動ってどういうこと?
と考えると,違う見方ができるかもしれません.

ほえるであっても,
怖くてほえている,とおもっていたら,実は威嚇だったり・・・

愛犬の行動,
改めて観察してみると,また新たな発見があるかも!! です.

みなさんの
「うちの子のおどける」
どんなことがみつかりますか?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


古い?記事にコメントですみません(^^;
「おどける」
まさになっちさんの書いたとおり、シャンプー後や遊んでいるうちに…というのが
たまにありますよ。
遊んでいるうちに…というのは、たいていその前にちょっとガマンしてもらうようなことが
あったりするので、ウチのこの場合は「ガマン→解放→急にテンションあがる」と
理解しています。
だからそういう時は叱ったりしないで、落ち着くまで見守ってます。
こっちが落ち着いて見ていると、意外と早く収束するんですよね。

今までキレちゃった!と思っていたのですが、この記事を読んで
そっか「おどける」という表現もあるなぁって、ほぉ~って思いました。
うーん、こんどは見守るんじゃなくて、一緒に走ってあげようかな?
どちらのほうがうちのわんこにとっていいか…。
細かいことだけど、そんなことを考えるようになったもの、なっちさんのおかげかも。
いつも、ありがとうです(^^)
黄身 | URL | 2009/05/01/Fri 20:21 [EDIT]
>黄身さん
コメントありがとう~^^

そうそう、わんこにとって、ナンデしかられなきゃいけないんだろう~、
ってとき、あるかもしれませんね。
なんで、そういう行動をするか、ということを考えると、
こちらの対応も違ってくるかも、って思います。

やはり「観察」していると
なにかを見つけられるのではないかなぁ、って。。。
しかってやめるのではなく、
自分で理解して、その行動をやめてもらえたら、
(もし、それがいけない行動であるのであれば)
一番いいですものね。

テンションあがるのだって、いけないわけではないしね。
なんで、あがったのか、って考えると、
これまた、「密」な関係になれますよ^^

ってか、そのタイミングがわかると
アジにいいんだけどねぇ・・・(笑)
なっち | URL | 2009/05/05/Tue 15:57 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

