ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


Tタッチ
こんにちわ。「ぱれっと」です。

5月の連休の季候かと思いきや、
また、厚手のコートを着たくなる季候になったり。。。
体調崩されていませんか?
わんこも、つらいはず。。。

チワワは、頭蓋骨があいている「モラレ」があります。
しえろもるしあも 完全に閉まっていないので、
気圧の変化には結構敏感です。
なので、雨だったり、天気が悪くなる前だったりすると、
だるぅ~~となることもあります。

・・・と思っているのは私だけで、たんにやる気がないだけかもしれませんが(笑)

それより、私の時折訪れる強烈は花粉症・・・
昨日はつらかったです・・・



先日、久しぶりにTタッチのセミナーを受講して来ました。
アメリカから先生が見える講座。
このところ、専門的に勉強される方のために、長期間の講座を開催しているのですが、
さすがに泊り込みだったり、毎日受講、となると、
いろいろとネックになることもあり・・・
とりあえずは、単発の講座を受講です。

といっても、3回目。
そして、プラクティショナーとして仕事を始めて、初めての講座でしたので、
今までとは違う意識で、かなり充実した時間を送ることができました。

参加者もとても少なく、
ほぼ、プライベートレッスンに近く。
以前、しえろ同伴で参加したのですが、あまりの人数で、しり込みしてしまい、
動くことすらできなくなってしまったので、今回は一人で参加。
うーん、一緒に来ればよかった、とちょっと後悔でした。

タッチより、リーディングワークを主にやってくださいました。
ちょっとしたことで、大きな変化。
それに、いつも耳にしていた言葉でも、改めて聞くと、
ああ、そういうことだったか、とか
やっぱり大事なんだね、とか。

Tタッチのすばらしさだけでなく、
学び続ける必要性というものも感じました。

「犬」の数だけ、接し方はあります。
その「犬」も、今日と明日では違うかもしれない・・・

技術向上はもちろんのこと、
観察力、直感力を磨くこと、
なにが今この子に必要なのかを察する力・・・
まだまだ、いろいろなことを学び続けていきたいな、と思っています。

1ヶ月前と、今、そして、3ヵ月後。
「ぱれっと」の講座もどんどんとグレードアップ!!
していけるよう(苦笑・・・)がんばります。
わんちゃんもどんどんと変化しているし、
飼い主さんもどんどんと変化されていると思います。

ちょっと時間を置いて、また講座を受講してくださると、
以前とは違う新しい「何か」を見つけることができるでしょう。

犬との生活って、ほんと、楽しいです
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

