ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


子犬,仔犬,小犬・・・
こんにちわ.「ぱれっと」です.

春がすぐそこに・・・
シャツ1枚で歩ける季節が好きです

パピーを迎えて・・・

犬の場合,仔犬って「にんべん」をつけて書くよなぁ・・・ と思い.
たまたま,天童荒太の「永遠の仔」を読んでいたので,
人って「にんべん」つけること普段はないよなぁ・・なんて考えてしまいました.
辞書をひくと・・・

仔 は 人以外に使うことがある,と書いてありました.

そっかぁ,だから仔犬は,「仔」でも「子」でもいいんだ,と.
人の場合は,「児」を使うことがあるそうです.

「永遠の仔」は,そういう意味もあるんだ,,,なんて.
ん? 読んでない方は読んでみてください

なので,パピーは「仔犬」「子犬」どちらでもいいみたいです.

で「小犬」
あは,これは,小さい犬ですね.
我が家のわんこは,しえろもるしあも「小犬」です

でも・・・
「大犬」とは言いませんね・・・
日本語はやっぱり面白い!!

小学生の頃,国語辞典をかってもらって,
うれしくて,ずぅっとページをめくっていたことを思い出しました.
結構,好きなんです.
国語,というか,言語学が.





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

