ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
それぞれにあった犬とのかかわり方
こんにちわ.「ぱれっと」です

先日のブログでご紹介したトレーナーさん.

Scent Line
の近藤先生.

愛犬とは,いまはなれて生活されています・・・
さびしいだろうなぁ・・・
近藤先生とは,もしかしたら,5年くらい前にお会いしたことがあるかもしれない・・・
とあるセミナーで,隣同士になって,

「犬のお仕事されているんですか?」 

と私が聞いた方かもしれないのですよねぇ・・
その一言だけだったのですけど

そんな再会ってあるんですね.びっくりです.
まぁ,そのときは,私はこのお仕事をしているとは,夢にも思いませんでしたが・・・

そして,バランス・ドッグマッサージのセミナーに参加していただき,
興味をもっていただき,それから,時々一緒に,というか,
声をかけていただき,生徒さんにお話をさせていただくようになりました.


近藤先生は,
犬のしつけ, というひとまとまりでなく,
当たり前かもしれないのですが,
そのこ,その飼い主さん,その家庭にあった指導を,きちっ,きちっと,
やさしく,そして時には厳しく指導してくださいます.
ホリスティックケアも実践されていたり,しつけ,トレーニングにこだわらずに,
いいと思うものは,とりいれていらっしゃると思います.

バランス・ドッグマッサージで,問題行動は改善されることもありますが,
やはり,なにか一つに徹しなくても,
いろいろなアプローチをして,ふと振り返ると,
あれ,いいこになったじゃん!! と感じられる,そんな風になれるといいですね.
その中に,バッチもあれば,トレーニングもあると思っています.

しつけかぁ・・・
やってみようかなぁ・・・ と思われた方,
ここをなおしたい! というピンポイントに目標をおいていらっしゃるかた...
ステキなトレーナーさんですよ

今まで聞く耳をもてなかったわんこが,きちんと飼い主の声が聞こえる.
そうすれば,よりトレーニングの効果も上がるかも・・・
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


今日glanceさんにまた行ってきたんですよー。
近藤先生のセミナーとなっちさんのセミナーのポスターを拝見しました(^^)

しつけって本当に奥が深いというか、
その犬にあったしつけをいかに見つけることができるか…。
たくさんの引き出しを持ち合わせないと難しいお仕事ですね。
なっちさんもそうだけど、ヒトと犬に関わるお仕事は大変だなぁと
頭がさがる思いです。

うちのわんこも若いころは「何も問題起こさないけど、聞く耳もない犬」だったな。
聞く耳を持たないと、それ以上のかかわりは難しい…。
もし次にわんこを飼うことがあれば、
とにかくまず、聞く耳を育てることからはじめようと思っています…。
黄身 | URL | 2009/02/22/Sun 23:34 [EDIT]
>黄身さま
おお.
先日,友人が~と話をしておいたのですよ^^
3月から,講座開催です^^
詳細,またこちらでもお知らせします~.

うーん・・・
結構楽しくお仕事しています.
犬と楽しく過ごすにはどうしたらいいか,って考えると,
必要なことっていろいろと出てきますよねv-12
でも,楽しく,をモットーにしていれば,
いろいろ方法も見出せるかもv-154

パピーは,またまた,いろいろなことを教えてくれています.
たのしいですよ~~v-221
なっち | URL | 2009/02/23/Mon 10:50 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.