ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
犬にハチミツ
こんにちわ。「ぱれっと」です

22日のセミナー受付中です~
詳細は、↑ご覧ください^^

少し前、パピパピさんに、おやつをあげました。
ママさんから、

パピーにはちみつは大丈夫なの?

ときかれ・・・

乳幼児のハチミツの摂取は、危ないとされています。

なぜか???

ハチミツには、ボツリヌス菌というものがあり、大人には問題ないのですが、
1歳未満の乳幼児にとっては、この菌そのもの、というより芽胞の摂取が問題で、
消化器官が未発達のため、腸内でボツリヌス菌が増殖し、それが毒素となり、中毒を引き起こすそうです。
アロマでもそうですが、乳幼児にだめなものは、基本的に犬はだめと思っていたほうがよいでしょう。

え!!大丈夫っていっちゃった 
と思ったのですが、

毒素は、加熱で無害化
芽胞は、120度以上、4分で不活性化するので
火を通したクッキーやケーキなどに入れたものは問題ないようです。

ふぅ・・・

パピーのときに、低血糖でハチミツをなめさせる、と聞いたことがあったような・・・
あれは、パピーじゃなかったかなぁ・・・
もし、低血糖をおこしたら、ポカリスエットがよいようです。
1歳以上ならハチミツも大丈夫 


犬は、チョコがだめ、玉ねぎがだめ、というのはよく耳にします。
あと、いろいろなものがだめ、と目にしますが、
摂取量によることもあります。
お茶碗何杯もたべたら害になるけど、一口なら問題なかったり。。
それに、わんこによってもさまざま。
板チョコ一枚食べても問題ないわんこ、
薬を1週間分食べちゃっても問題ないわんこ。。。

でも、危険にさらさないことが一番。
一般的にだめというわれているものは、摂取を控えて。
だめかも・・・ と思うものは、
いまなら、ネットでいろいろと検索できるので、
どの程度だと危ないのか、と知っておくのもいいかもしれないですね。
(あるサイトで、じゃぁ、何が食べられるんだ!! というくらい、だめ、だめ
と書いたところを見つけちゃったので。。。)

まだ、手作り食をよしとしない獣医さんもたくさんいらっしゃると思います。
フードを選ぶのも、手作りを選ぶのも、全て飼い主さん次第。
自分で、これがいい、というものを実践していければ一番いいですね。

我が家は、生食をやっています。
フードもしっかりと食べます。
昨日、ちょっと出かけたので、めったに買わないのですが、
駒沢のお店で、わんこのごはんをかってみました。
わんこのシチュー
・・・・すっごい勢いで食べました。。。。
美味しかったみたいです





管理者にだけ表示を許可する


うちのいぬまだ赤ちゃんで蜂蜜たべちゃったんですけどどうすればいいでしょうか
meipurusuto-ri- | URL | 2009/03/24/Tue 12:03 [EDIT]
遅くなりました
コメント気づかず,申し訳ありませんでした.

その後いかがですか?
心配でしたら,どんなときもすぐ病院に行くことをお勧めします.
特にパピーは・・・
何事もなかったらよいのですが・・・

管理人なっち | URL | 2009/03/30/Mon 12:48 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.