ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


むき,不向き
こんにちわ.「ぱれっと」です

パピーが来て2週間ですが・・・
もう,ずいぶんと一緒に暮らしている気分です(笑)

昨日は,パピーもつれてアジリティの競技会に参加.
何人かの方には抱っこしていただきました.
4ヶ月で100人 100わん. どれだけできるかな?

この子もアジリティやるんでしょ? と聞かれることも.


あはっ・・
遺伝的には,運動能力はありそうだし,
きっとアジリティもできると思うよ,
足も,特に問題なさそうだし・・・
といわれて,我が家に迎えたのではありますが・・・

もちろん,やりたい気持ちもあるし,
性格的にも,ひゃっほ~~,って感じであるし(わかりますか???)
パピーでありながら,無駄に(爆)体力があるので,
やれたらいいなぁ,と思っています.

しえろの場合,ジャンプや走ることはすきなのですが,
アジリティそのものが好きなわけではなく,
私と一緒に何かすることがすきなので,
とにかく楽しむことを一番に,アジリティをやっています.

「どうぶつ奇想天外」で,警察犬をめざすきなこちゃん,をやっていました.
その放映された部分を見る限りでは,あまりその仕事が好きなように思えませんでした.
でも,トレーナーさんが「試験合格」というしっかりとした気持ちに切り替えたときに,
きなこちゃんも表情がかわりました.
結局試験は通らなかったのですが,そこでなにかもっと深い絆が生まれたんだろうな,と感じました.

盲導犬の候補生であっても,むいていない子もいます.
もしかしたら,きなこちゃんも警察犬に向いていないのかもしれません.
でも,試験に合格する,という目標をもっているこのペアは,とってもステキだな,と思いました.

そのわんこにとって,向き不向きはやっぱりあると思います.
写真をとられることがすきだったり,
とにかくだっこされて,かわいがられることが好きだったり,
おうちで,ゆっくりとした時間をすごすことが好きだったり,
麻薬探査犬になれたり・・・・

わんこの向き不向きをみつけ,
向いているのであれば伸ばしてあげることは,ステキなことと思います.
不向きであっても,もし,飼い主さんがその「なにか」をやりたいのであれば,
無理やりやらせるのではなく,そのこが「なにか」を楽しくやれるように
もっていってあげる,そんなことが大切なのではないかな,と思います.
わんこと一緒に何かがやれる,って本当に楽しいです.

話が支離滅裂となりましたが・・


我が家の新入り君.
もし,アジリティに興味を持ったら,がんばってその素質を伸ばしていきたいです.
運動が向いていなかったら・・・
うーん・・・ でも,きっとやるんだろうなぁ・・・(笑・・・)
しえろと同じように,一緒にやるということが楽しく思えてくれるようになったらいいな,と思っています.

15日のアジリティの競技会の様子,オヤバカブログにのせています
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

