ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
わんことより楽しい時間をすごしたい!!
こんにちは.「ぱれっと」です

パピー話
しえろは,トイレトレーニングのやり方が悪かったので,
かなりトイレを覚えるのに時間がかかりました.
でも,そのおかげで,今は,シーツさえあればどこでもOK
そして,るしあ.
しえろのおかげで,
トイレのタイミングがわかるようになったので,誘導して・・・
時折,あれ?なんかぬれてる??なんてこともあるのですが(汗)
昨日は,知らぬ間にしえろのサークルのシーツでう○ぴをしていました.
うーん・・・

バランス・ドッグマッサージのバランスの一つに,
飼い主と犬との関係のバランス というものがあります.
犬の環境の全ては,飼い主さん.

犬は、自分でどこに行きたい,とか
さて,ご飯を食べよう,とか,
自分ですることはできません.
環境は,ほぼ飼い主さんで決まってきます.
(寝るは自由にできますけどね

わんこと一緒の時間が楽しくなるのも,
そうでないのも,すべて飼い主さん次第,といえるかもしれませんね.

チワワを飼いはじめた時に,あるチワワの飼い主さんが
「チワワにしつけなんかしたら,かわいそうだからしないの」
という方がいらっしゃいました.

確かに,チワワに,ごつごつのチョークチェーンをつけて,
がんがん引っ張ったり,
たたいたり,けったりしたら,かわいそう
でも,しつけ,ということばにとらわれずに,
一緒に生活していくうえで,自分にも周りにも優しく迎え入れてもらうためには,
やはり,最低限のルールを覚えることは大切なのではないでしょうか.
もちろん,チワワだけのお話じゃありませんね.

もしかして,問題行動,といわれる原因は,飼い主さんだったり.. なんてこともあります.

飼い主さんの大切な,大好きなわんこに対する気持ち,
それをちょっとだけ変えるだけで,
より楽しい,わんlifeが送れることもありますね.

そのこ,そのこにあった,トレーニング,
そして,飼い主さんの暖かい手でのマッサージ.
うーん,なんだか楽しい予感???

時々一緒にお仕事をさせていただくトレーナーさんは,
そのこ,その飼い主さん,その家族にあったトレーニングをしてくださっています
通り一遍でないしつけ,トレーニング,これからでも間に合うかも!
はじめてみると,結構楽しいかも

そして,「しつけ」だけにこだわらず,
マッサージとか,食事とか,いろいろな方面からのアプローチをしてみると,
これまた,より楽しくなるかも!!

(トレーナーさんの承諾を得てから,HPを紹介いたしますね^^)





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.