ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


パピーから
こんにちわ。「ぱれっと」です

パピーがやってきて、はや1週間。
もっと、てんやわんやになるかと思っていたのですが、
さすがに、2わんこめともなると、落ち着いたもの。 あ、私が
それに、いろいろ学んできたことも役立っているので、
毎日、時間におわれながらも楽しんでいます。

先日、パピーパーティに参加してきました。

これからは、先住犬をしえろ、新入りをるしあ、と名前で書きますね。

ずっとしつけでお世話になっている先生が、
パピーパーティがちょうどあるから、おいでよ、とおっしゃってくださり、
まだ、2ヶ月ちょっとではあるのですが、社会性を身につけるには
早いことはまったく無いので、参加してきました。

家ではみれなかった姿がみられて・・・
もう、何頭も犬を見てこられた先生が、
「この子は、大変だ・・・」と・・・
内弁慶のるしあ。警戒心が強すぎて、まぁ、動くことはできるし、
犬に寄られておびえることは無いのですが、
人になれるのが大変そうでした。

小さい頃にこわかったこと、不安だったことは、ひきずって大きくなっていくようです。
だから、出来る限り4ヶ月半までに、いろんな経験をさせるということがとても大切です。
目標は、100匹、100人。
・・・その前に、人からおやつをもらえるようにしないとならないのですけど・・・

バランス・ドッグマッサージをお伝えしていると、
問題行動が・・ とか
もうシニアで・・・ という声をよくききます。
もちろん、変わっていく、ケアするのには、年齢は関係ありません。
でも、小さい頃から、いろいろなことに注意を向け、観察していると、
きっと、大きくなってから、あ、これは大丈夫、とか、
これは今までになかった、とか、変化をとらえやすくなります。

マッサージは、パピーにはいらないは。。 とおっしゃらずに、
犬との向き合い方や、タッチの仕方など、学べることはたくさんあります。
また、まだ、犬を飼っていない方も、どんな犬種が自分の生活に合っているのか、
どんなことが犬と生活するとあるのか・・・
なんていう心構えなども学べることがあります。

愛情をいっぱい注いで大好きな犬と向き合う時間をつくる、
そんなお手伝いをさせていただきます。

犬と一緒の生活、楽しいことばかりじゃないかもしれませんが・・・
でも、やっぱり楽しいです^^
動きをみているだけで、あっというまに1日が過ぎてしまう、今日この頃です





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

