ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


ペット税
こんにちわ.「ぱれっと」です

我が家に,チワワのパピーがやってきました.
久しぶりの子育て.すっかり忘れています・・・
でも,この仕事を始めて得た知識や,お会いした人たちの経験談を下にはじめた子育て.
さてさて,どんな風に成長するか,楽しみです.


先日,犬関係の集まりで,ちょろっと「ペット税」という話が出たので,今日はそれについて.


昨年末くらいの新聞記事にのっていました.

犬や猫などの飼い主に課する.
すぐに捨ててしまう飼い主を減らし,ペットを取り巻く環境改善につながる狙いがある  そうです.
税収は
1.監札,マイクロチップの普及
2.自治体運営の動物収容施設の収容期間延長のための運営費
3.マナー向上の啓発運動費用
にあてる方向らしい,, のですが・・・

どうなるんでしょう・・・
金額にもよりますし,なにより税金,
本当にちゃんと使ってくれるのか,それもわからない・・・

そんな税金をかけなくても,命を粗末に捨てる,という「人間」が減るような
世の中になっていってほしいものです.
そして,ブームだからと,どんどんと命を「生産」したりする,
そんなことも減っていってくれないとな,と思います.





管理者にだけ表示を許可する


うひゃぁ。しえろちゃんに妹?弟?ができたんですか?
うわぉ。今度会いに行っちゃおう。

ペット税、ちゃんと使ってくれるならいいけれどなんだか信用できないですよね。
私、個人的にはマイクロチップとかも嫌だし。
税金かけたって命を粗末にする人間が減るとも思えないし。
この辺は難しい問題ですよね。


バロンまま | URL | 2009/02/03/Tue 13:10 [EDIT]
>バロンままさま
オヤバカブログのほうに写真載せています^^
よろしければv-238

マイクロチップはどうなのかなぁ・・
首のところにいれたのに,ひじのほうまでおりてきた,
って聞いたことがあるので,ちょっと不安です・・・
「命」の大切さ,「生きる」ことの大切さ・・・
当たり前だとおもっていることが,当たり前でなくなること,
当たり前だとおもっていないこと・・・
うーん・・
混乱してきますv-12
管理人なっち | URL | 2009/02/04/Wed 12:40 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

