ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


歯磨きしよう
こんにちわ.「ぱれっと」です

今日はチワワの飼い主として,書きたいと思います・・・

みなさんのおうちのわんこ,歯磨きはちゃんとしていますか?

犬の歯の病気は,とても多いらしく・・・
あるサイトでは,犬の病気の中で,歯の病気が一番多い,と書いてありました

うちの犬 口くさいから~~ 

で,終わらせていると・・・
もしかしたら,とんでもないことになるかも!!
歯の病気が原因で,内臓までもやられてしまう・・・
命までも??!!
うー・・ 怖い...
大きくなってから,さぁやろう!! と思っても,
口をあけようとすると・・・・

ぐっ とつむんであけなかったり,
かまれたり・・・
何事も,小さい頃から慣らせておくほうがよいみたいです.

今,いろんな歯磨きグッズがあります.
・歯ブラシ
・指サックのブラシ
・ガーゼ
・ガム
・粉末
・ジェル
などなど・・・

どれがいいのか????

チワワの飼い主の,私,なっち.
チワワには,小型犬用の歯ブラシといっても,大きすぎる!!
と,日々感じております.
だって,前歯なんて,どれだけ小さいかご存知ですか???
ほんと,びっくりするくらいちっさいのですよ.

人の赤ちゃん用の歯ブラシを使ってみたのですが・・・
それでも大きい.

ジェルだと,きれいになったような感じはしないし,
粉末やガムをあげてはいるものの,
やっぱりこすらないとなんだかなぁ・・・
ということで,
最近,自分が使い始めたピンポイントで磨く歯ブラシを使い始めました.

人用なのですが,ブラシの先が細くなっており,まさにピンポイントで磨ける.
チワワには,(うちのわんこだけかなぁ)もってこいじゃないか!!

ということで早速はじめました.
さすがに,前歯には,それでも大きいか,と思うのですが,
ようやく,口に入れても無理やりじゃない,と思えるサイズの歯ブラシに遭遇できた,
という感じです.

あ,昔,CMで,
「おくちくさぁ~~~い」っていうの,ありましたよね?
わんこは,そういわれても,自分で歯を磨くことができません.
くさい・・ と感じる前に,がんばって歯磨きを習得してみましょう~.

私も最近(え?最近???)きちんと磨くようにしました.
歯ブラシがおいてあると,咥えてもってくるのに,
磨こうとすると,歯をぐっとくいしばって・・・
でも,だんだん観念するようになってきました.

歯磨きしないと,おいしいおやつがたべられないよ~~,
なんていいながら,がんばってチャレンジしてみてくださいね.

ちなみに,ご飯の上にかけている
「デンタルトリーツ」(粉末のがあるんですよ^^)
チーズ風味なので,おいしいのでしょうけど,
本当に,役立っているのか???といつも疑問に思っています(苦笑)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


歯磨き・・・ううう、耳が痛い。
いつもやらなくちゃと思いつつ・・・
アンは思い出せば無理やりやりますが、バロンには無理。
というわけでバロンには牛骨です。うん様がカチカチになっちゃうけど歯も奇麗になってくれるし、って言い訳しながら。

小型犬の前歯、ちっさいですよね。アンですら大変だからしえろちゃんともなればv-12
バロンまま | URL | 2009/02/02/Mon 05:00 [EDIT]
やらなくちゃ~と思うことよくありますよね^^

小さい頃からの積み重ね・・・
改めて感じています.
できることをやっていけばOKです!!

しえろのは,今後お見せしましょう^^
管理人なっち | URL | 2009/02/02/Mon 12:35 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

