ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
ゆず湯
こんにちわ.「ぱれっと」です

冬至.
かぼちゃをたべて,柚湯にはいりましたか?

かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る

のだそうです.


ほっくほくなかぼちゃ.
我が家のわんこと一緒に食べました.

柚湯.

あ・・・


ゆずを買ってくるのを忘れた・・・

なので!!
アロマオイルで代用しちゃいました

エッセンシャルオイルをそのままお風呂に入れると,
水と油.見事に分離します.
それが肌に触れると,いたっ,となる場合があるので,気をつけてくださいね.
オイルをキャリアオイルなど溶かして,それをお風呂に入れるようにしましょう.

オイルをつかうと,しっとり感があるのですが,
なんとなぁく,ぺっとり感が気になります. 私は・・・
なので,今回は,バスボムを作成

重曹とクエン酸を用意.
お掃除に使うので,我が家には常備してありました^^
2VS1くらいの割合で混ぜ,エッセンシャルオイルを入れるだけ.
いろいろなレシピがありますが,面倒くさがりの私はこれだけで

しっかりと固めることもできるのですが,これまた面倒くさがりの私は,
ただ混ぜて,オイルを数滴.
そして,そのままお風呂にさぱ~~~ん.
今回は,ゆずのオイルを使います^^ 
だって,柚湯のかわりですからね

しゅわしゅわしゅわ~~~~.

たのひ~~~

香りは,しばらくすると飛んでしまいますが,効能は残っていますので,ご安心を.
重曹は血行促進の役割もありますので,冬のお風呂にはもってこい.
夏には,かわりに,バスソルトをつかうとさっぱり.
季節によっていろいろと楽しむこともできますね.

いつもより,かだらがぽかぽかしていたような気がします.

さて,これで,この冬も健康に過ごせるかなぁ~.
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


なっちさんはいろんなものを作れるんですね。バスボムまで作っちゃうんだ~
ワンコの講座以外でもいろいろ教えてもらいたいですi-237
うちはカボチャもゆず湯もやらなかったな。かつてゆず湯に入ったらピリピリしちゃって大変でした。
バロンまま | URL | 2008/12/24/Wed 20:45 [EDIT]
>バロンままさま
すべて、わんこきっかけなんですけどね。
いろいろそろえると、使わないともったいない・・・
買うより手軽だし、安い・・・ なんて、
エコ(けちか???)してますv-7

柑橘系、肌に合わない方もいらっしゃるので、
自分ことを知っておく、というのも大切ですね
管理人なっち | URL | 2008/12/24/Wed 21:07 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.