ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
いくつになっても
こんにちわ。「ぱれっと」です

今週中に、1月の講座の予定をアップします。
皆様とお会いできるのを楽しみにしています~!!


20日は、わがやのわんこ、オビディエンスの試験を受けました。
チームテストというもので、
飼い主と犬との信頼関係をみる試験なので、
点数をつけて、順位をつけるものではなく、
35点以上が合格、というものです。

昔から、うけてみようかな、と思いながらも、
公園でできても、いざ試験となるとできないだろうなぁ、とか
私が、オビディエンスが好きではないので、つまらないしなぁ、とか、
落ちたらいやだしなぁ、なんて思い、受けることを避けていました。

でも、アジリティをやっているわん友さんが、
「昔できなかったことが、シニアの年齢になって、
特に練習もしなくてもできるようになったんだよ。」という話をしてくれました。
そう、できない、とか、無理、と決め付けているのは飼い主であり、
知らぬ間に、しっかりとわんこは成長しているのです。
今まで、訓練のトレーニングをしたことは無いのですが、
しつけ教室レベルでもできるはず・・・ 
公園で、数回練習しました。
あまり、練習をすると、私の迫力に負けて、わんこが嫌がるんです

どうしても、できないと、
なんでできないかなぁ・・・ というオーラが出てしまうし、
やらなくっちゃいけない、できなくっちゃいけない、
と思うと、どうしてもプレッシャーを感じさせてしまうのです。

ただ、昔に比べ、
完璧にできなくちゃイケナイ、
ルールどおりにできなくちゃイケナイ、と思うことが無くなり、
普段どおりにすればできるはず、
ルールにのっとるのは、必要だけど、
満点とらなくったって、合格できればいいんだし、と
かなり割り切れるようになったので、気分的にも楽でした。
だめなら、だめで、それでいっか、という感じで。

そして、本番。
寒かったらかわいそうだな、とおもったのですが、
どうにか、あたたかくなりそうな1日。
久しぶりに、私がドキドキしましたが、レスキューレメディをシュットし。
そして、緊張するまもなく、順番が・・・

4つ課題があるのですが、最後の課題で、
伏せの状態で5分くらい待つというのがあるのですが、
待つ場所が、日陰。。。
あーん、かわいそうだわ。。 と思っていたら案の定、

・・・あの、ここいやなんです・・・ 

と歩き始めてしまいました・・・

うう、どうしよう・・・
でも、一生懸命やっているんだし、と思い、とりあえず指示を出してみたら、
ちょうど、日向になっているところでとまり、
伏せをしてくれました。

そうそう、そこなら、ちょっと我慢できるよね、と私も一安心。
マイナス点があっても、それはそれでいいからね。

結果は、ぎりぎりでしたが無事合格!!
私も、たのしく試験を受けることができました。
・・・合格したからそう思うのでしょうけど・・・


いろいろな経験をしてきたことで、
私自身、うちのわんこに、無理やりにやらせる、というようなことが無くなったり、
しっかりやらなくてはいけない、と自分を追い込むことが無くなったり、
もちろん、我が家のわんこが大人になった、ということも功を奏したのでしょうね。

訓練だったり、アジリティだったり、もちろんその他のことでも、
無理だな、とおもうのも、
しっかりやらせなくてはいけない、と思うのも、すべて飼い主が思っていること。
昔できなかったことも、できるようになったり、
やり方を変えてみたら、わんこもそれを楽しく思うようになったり。
せっかく一緒に暮らしているのですから、
なにか、楽しいこと探して、一緒にやってみませんか?

一芸を覚えるのもよし!!
ドッグスポーツをやるのもよし!!
かわいくモデルさんをやるのもよし!!
わんこと過ごす、楽しい時間。
もっともっと楽しいものにして見ませんか!!

いくつになっても、楽しめること、きっとなにかあるはずです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


会えるね♪
おっと~!し~ちゃんチームテスト合格したのね。
おめでとう♪
ということは、来年はアジ会場で会えるね~嬉しい!
AMI | URL | 2008/12/25/Thu 05:40 [EDIT]
>amiさん
あ、アジリティやっているわん友さんのamiさん(笑)

そうそう、受けちゃいました。
欲張って今度TT2もだめもと、というか受ける必要ないけど、
チャレンジしてみようかなぁとも・・^^;

参加できるときは、オプも参加します!!
なにより、だれより、しーたんが喜ぶと思います。
管理人なっち | URL | 2008/12/25/Thu 10:48 [EDIT]
いやいや、TT2も必要でしょ!
永久とらないと、毎年受験よ~(笑)

2月にもう一度受ける??
(私は再受験(爆))
ルビママ | URL | 2008/12/25/Thu 12:47 [EDIT]
>ルビママさま
あはは・・
あと何年やれるかなぁ、なんていう心配もちらほら・・
確かに毎年はとは思うのですが、
TT2を2回、TT1を毎年であと2回・・・
そうかわらないかなぁ、とも^^;

次回は、暖かくなったときに、近場で受けることにします。
朝、ゆっくりしたほうが、我が家のわんこも
人も楽みたいです(笑)
管理人なっち | URL | 2008/12/26/Fri 00:52 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.