ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
冷える・・・
こんにちわ.「ぱれっと」です 

12月13日(土)10:30-13:00
 「バランス・ドッグマッサージ 入門コース」

開催します~
詳細はこちら
今年最後の入門コース.少人数での講座は,我が家の愛犬にあったマッサージを覚える
とってもいいチャンス!!
ぜひぜひ,ご参加ください!!

10日の講座はしめきりました!!
お申し込みありがとうございました

それと,ご連絡です.
金,土,日は,PCの作業ができない場合がありますので,
メールのお返事等,遅れる可能性がありますことをご了承ください.
(急ぎの件に関しましてはできる限りお返事させていただきます)

すっかり冬です.
ヒーターをつけ始めたおうち,コタツを出したおうち.
最近は,省エネ,エコで,アンカを使う人も増えてきたのではないでしょうか?
あれ,湯たんぽっていうか???

ホットカーペット,ペットヒーターは,電磁波があるので,
直接肌に触れないほうがいい,と聞きました.
敏感な人は,ホットカーペットの上にねてしまうと,
次の日,いやぁな感覚が残っているそうです.
皆さんは,いかがですか?
ペットヒーターも,直接のるのではなく,タオルを一枚ひくだけでも安心かも.
最近,電気なしでもあたたかい,というような商品もでていますね.
お留守番のときなどは,安心かも.

我が家のわんこは,小さいので,ひざに乗ってくれると
わんこが湯たんぽ代わりになります

そんな,湯たんぽなわんこですが・・・
わんこによっては,足先がつめたぁくなっていることがあります.

ちょっと触ってみて下さい・・・
どうです???

先日,獣医さんにみてもらったときに,

 さむがりですか?

と.
チワワなので,確かに寒がりではあるのですが,
寒い日もできる限り洋服を着せないで外に出したり,
また,アジリティをやっているので,
とっても冷たい日に外を走ったりすることもあるので,
チワワの割には,寒さには強い,と思っていました.

 寒がりだとは思いますけど・・・ 洋服とか嫌いなので着ませんけど・・・

そう,寒い=洋服を着る ではないのです!!
足先が冷たいと,服を着ても関係ない!!

人もわんこも,やはり冷えは大敵.
そこから,病気につながることもあるのですよね.
特に,家の中ですごすわんこは,体温調節が外のわんこより苦手.
夏は涼しく,冬は暖かい・・・
人も,冷房の部屋ばかりにいると調子悪くなったりしますよね?
わんこも,気温差がわからなくなってくると,換毛期がずれてきたりします.

あれ,はなしが・・・ 

そう,寒さに戻します(汗)
足先が冷えると,やはり体も冷えてくる.
もし,あ,うちのわんこ 足先が冷たい~ なんてことに気づいたら!!
足先のマッサージをしてみましょう
足先が苦手なわんこは,いい機会です.触られる練習にもなりますね.

それと,先生に勧められたのは,お灸.
我が家には,「テルミー」という温灸があるので,それも実践.
ちょっとにおいが・・・ 
久しぶりにやったら嫌がれましたが,足先マッサージは,くーぴー寝息をかいていました
足先だけでなく,寒さで体が緊張し,固くなっている肩や腰もマッサージ

寒いからお洋服着せてる~,だけで済まさずに,
わんこがそばにいれば,飼い主さんもあったかい.
そのうえ,わんこは,マッサージされて気持ちよいし,暖かくなる.
あらら,いいことばかり

ぜひぜひ,おうちでマッサージ,実践してみてくださいね.

「ぱれっと」の講座では,そんなマッサージをお伝えするのは,もちろんのこと,
もしかしたら,問題行動も治って,
春にはもっとたのしいわんライフがまっているかも
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ふむふむ、なるほど~。
小春の場合は耳のさきっちょがつめた~くなっていることがあります。
そんなとき、包み込むようにあっためてあげると「ほにゃぁ」という顔に(笑)
足先はどうだろう…ちょっと気をつけてみようと思います。

そうそう…今日なっちさんが帰られてから
H先生がとっても興味深いお話をされてました。
今度お会いしたときにお話しますね。面白いですよ♪
黄身 | URL | 2008/12/11/Thu 22:45 [EDIT]
是非是非
わんこも、末端冷え性っていうのがあるんでしょうかね・・・
足先も、結構冷たくなっていることがをおおい、我が家のわんこです・・・
そんなところまで似なくても・・・ と思うのですが(笑)

えええええ、どんなお話~~???
今度お会いしたときに、聞くのをわすれないようにしないとv-7
あ、日曜日は行かないと思うけど(笑)

小春ちゃんのオビ、とっても楽しそうに見えました。
また、きれいなオリボンが飾られるのか!!
がんばってね^^
なっち | URL | 2008/12/12/Fri 00:04 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.