ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


思うこと
こんにちわ.「ぱれっと」です

4日間のイヌコレ,そして,最近の周囲のお話などから考えたこと・・・
そして,「ぱれっと」が大事にしていることってなんだろう...
と改めて考える機会がありました.

「ぱれっと」の一番のテーマである
「愛犬ともっと笑顔のある暮らし」
そこを忘れちゃならない!! と.

イベントに参加させていただくと,たくさんの飼い主さんやわんこ,
そして,そこでしかありえない出会いなど,貴重な経験がある一方,
時間にとらわれてしまうとか,
周囲にご迷惑をかけない,とか,その他の部分でのたくさん気を使うことがあります.
そして,あーしたらよかった,こーしたらよかった,という反省があります.
もちろん,それが次への成長につながっていくのですが,
よかった点,なんかを見落としがちかも・・・ なんて思うこともありました.

今回,イヌコレにお越しいただいた方や,以前からセミナーに参加してくださった方の中に,
飼い主さんでも触れない,とか,とにかく人に触られるのが苦手,
というわんこがいます.
セラピストとして,今何ができるのか・・・
そんなことを日々考えていたところ,「わんフレ」の仲間で,とてもすばらしいセラピストがいることを再確認しました.

私にとって彼女は「魔法使い」
さわれなかったわんこやねこさんが,さわらせてくれるようになり,
飼い主さんに対しても,表情や,態度が変わってきたそうです.
なんで,そんなことができるんだろう・・・
どこがちがうのだろう・・・ と思いました.
大きな違いは彼女の「心」.
何かをしようとしない,その包み込むような大きな心.

「コミュニケーションをちゃんとしていけば,きっとわかってくれる・・・」

そう,飼い主さんとだけでなく,ちゃんとわんこやねこさんとのコミュニケーションも
もっともっと大事にしなくちゃいけないのです.
なにもしない,でも,それだけでもそのこを思いやっていると空気は変わる.
こちらの気持ちをきちっと伝えていけば,
相手もちゃんと向き合ってくれる.

でも,これは時間がかかることなのです.
理性の器~ なんてお話をしていますが,
実は私は,ちっさな理性の器の持ち主・・・ 
目の前のことにすぐ反応し,あとで後悔すること多々あり・・・
ただ,以前は反応しないで自分を押さえ込み,
結局自分のいらいらをアップさせていたこともあるので,
やっぱり,物事に対して,どういう反応をすべきか,という判断を
瞬時にできるようになりたい・・・  ちょっと余談でした・・

時間をかけて,じっくりゆっくりと向き合う,
そんなセッションをもっともっとしていきたい・・・
それには,「ぱれっと」として何が必要なのか・・・

そんなことを考え始めました.
11月(12月までかなぁ・・)は,「ぱれっと2周年記念」でのイベントを開催の予定.
今後,セミナーはもちろん継続して開催いたしますが,
お悩みを持つ飼い主さんへの個人セッションも
もっともっと充実させていきたい,と思っているので,
そこへつながっていけたらいいな,と思っております.

飼い主さんにも時間がかかる,ということをご理解いただき,
ご自分の中だけで,解決しよう! とがんばりすぎず,
なにかいい方法はないか,とセラピストにご相談いただけたら,と思っています.

そんなことができる,「ぱれっと」のイベント・・・
今週末に発表します
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

