ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


ほんのご紹介
こんにちわ。「ぱれっと」です

9月の講座のご案内。
9月25日(木) 私にもできる! バランス・ドッグマッサージ 詳細はこちら

皆様のご参加、お待ちしています!!


最近、友人のセミナーを紹介することが多くなり、
紹介ブログになってしまっていますが
今日も、またご紹介です。
いいものは、紹介したいですからね。

幸せな犬が一匹でもふえたら、
なりたい自分に少しでも近づけたら・・・
そんなふうに考えている方のためにも、
「ぱれっと」が、これは!! というものはご紹介させていただきます!!

今回は、ほんのご紹介。

ペットカウンセラーの佐藤真奈美さん。
ご存知の方も結構いらっしゃると思います。
その、佐藤さんが先日本を出版されました。

叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋  by佐藤真奈美

無駄吠え・かみつき・お留守番ができない等、愛犬の困った行動の数々。叩いたり叱ったり、トレーニングでの矯正するのではなく、愛犬の心に届く言葉をかけてあげることで解決するノウハウを、犬専門カウンセラーが伝授します! by amazon

佐藤さんがカウンセリングされたわんちゃんたちのお話がたくさん載っています。
話しかける、ということをとても大切にし、
実際に変わっていったわんちゃんたち。
最近のしつけは、ほめるしつけになってきてはいますが、
やはり、愛情もって接しないといけないですよね。

問題行動とされることが、しつけで改善することもあります。
でも、変わらないからと、怒ったり、たたいたり。。
犬を変えたいって思うのではなく、
どうしたら、この子にわかってもらえるのかな、
この子はどうしたいのかな、と考えれば、自然と話しかけるようになるのではないでしょうか。

バランス・ドッグマッサージでは、問題行動と一般的に言われることは、
「反応」ととらえています。
詳細は、入門コースにご参加くださいね
そして、私は、散歩中もすれ違う人に、怪しまれながらも、
なんだかんだといつも話しかけています。

立ち止まってしまったとき。
 どうしたの? なにかいやなものがある?
 ママはこっちに行きたいのだけど、一緒にいってくれるかな?

というと、ついてきてくれます。

こわがっているとき。
 こわかったんだ。でも、ママがそばにいるときは、ちゃんと守ってあげるからね。
 でも、そばにいないときは、ちょっとつらいかもしれないけど、
 いつもあなたのことあいしているから、大丈夫だよ。
 もう、こわくないからね。

というと、ふるえがおさまり、寝てくれます。


佐藤さんは、アニマルコミュニケーションもされますし、
バッチフラワーレメディも併用され、
わんちゃんの「問題行動」を改善されていっています。
でも、もしかしたら、話しかけるだけでも、わんこの気持ちはかわるのではないでしょうか。
是非是非、「会話」をしてみてください。

どんな風にはなしかけたらいいの???
なんて思った方、
しつけとは違うの??
なんて思った方、
犬の本ならよんでみたいわ、
なんて思った方。

手にとって、よんでみていただけたら、と思っています。






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

