ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


健康診断
こんにちわ。「ぱれっと」です

9月の講座のご案内。
9月7日(日) バランス・ドッグマッサージ入門コース 詳細はこちら
9月25日(木) 私にもできる! バランス・ドッグマッサージ 詳細はこちら

皆様のご参加、お待ちしています!!


我が家のわんこ。年に1回、健康診断をしています。ドッグドックと呼んでいますが
そして、もう一回血液検査をしています。

今日は、便検査、尿検査、血液検査、そして、
胸部、腹部のレントゲンとエコー、
チワワなので、頭蓋骨がしっかりとついていないために、
脳のエコーをやってきました。

毎年やっていると、比較が出来ます。

昨年は、股関節、膝関節のレントゲンをとり、
なんとなく、右の足がおかしいなぁ、と思っていたのが、
実は、膝関節に問題があるのではなく、股関節がすこしおかしい、ということが判明しました。
運動をしているおかげで、筋肉がついているので、
なにかしなければいかない、ということはなく、安心することが出来ました。

そして、以前からずっと腎臓がちょっとおかしいのではないか、
となんとなく(根拠は無いです)思っていたのが、
レントゲンで、やはりちょっと形が正常ではないことがわかりました。
エコーや、尿検査で特に問題は無いので、いま、なにかしなくてはいけない、
ということは無かったのですが、
これを知っておけば、今から、ケアが出来るな、と思っています。
水を飲む量が増えてきたら、気にしなくてはいけないそうです。
そして、できれば、半年に一度、血液検査を見て、悪化していないかを確認すると安心とのこと。

今後、腎臓によいハーブや食事を少し考えていこうと思っています。

検査をすることにより、悪いところを発見できることもありますし、
悪くなる可能性のあるところがわかることもあります。
そうすれば、最悪の事態は回避できるかもしれない・・・
なので、是非是非、年1回の健康診断をお勧めします。
わんこは1年で4歳年をとるのですから。。。


ただ・・・
やはり、健康診断では見つけられないこともあります。
皮膚の疾患だったり、しこりだったり。。。
これは、飼い主さんが毎日、触ってあげることによって、
早期発見につながります。
バランス・ドッグマッサージは、心と体のケアにとてもよいマッサージです。
そして、もし、病気の早期発見につながれば・・・

どうやってさわっていいのか・・・
こうやってさわる、というマニュアルはありません。
愛情いっぱいで、わんこのことを大切に思って触る、それが一番!!

痛みの緩和、こりのほぐし方など、もう少ししりたいな、という方は、
「ぱれっと」のセミナーにご参加ください。
「ぱれっと」は、少人数でのセミナーなので、
愛犬の気になるところをお伺いし、その子に合ったマッサージ方法をお伝えすることが出来ます

そして、我が家のわんこ。
朝ごはん抜きで、病院、そして、エコーで塗られたジェルを綺麗にとるためにシャンプー。
すっかり疲れてしまったようです
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

