ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


何もしない
こんにちわ。「ぱれっと」です

9月の講座のご案内。
9月7日(日) バランス・ドッグマッサージ入門コース 詳細はこちら
9月25日(木) 私にもできる! バランス・ドッグマッサージ 詳細はこちら

皆様のご参加、お待ちしています!!

夏休みで、わんこ同伴でお出かけの方々も多いのではないでしょうか。

我が家のわんこ。なんだか、とってもよく寝ています。
冬は、体力温存のために寝る、とおもっていたのですが、
どうも夏も体力温存してるらしく・・・

昨年までは、仕事に出ていることが多く、家にいる時間が少なかったために
あまり気づかなかったのかもしれませんが、
私が家にいると、ストーカーのように付きまとい、
寝る間も惜しんでいるわんこだったのですが、
このごろは、マイペースで、タイルが冷たいからか
自らお風呂場にはいり、はじっこで寝ているか、
リビングのクッション、もしくは床で、びろーんと伸びて寝ています。

そして、私の動きを察知すると、動き始める・・・
そんな繰り返しです。

週末にでかけると、月曜日はぐったり。
「お散歩いくよ~」というと元気におきてくるのですが、
帰ってくるとまた、びろーんと寝る。。。

最初は、どうしたんだろう、具合が悪いのかな、
と思い、だっこしてみたり、お風呂場にいるところを呼び寄せたりしていました。
でも、食欲もあるし、トイレもしっかり。
週末には、走り回り、散歩も楽しく歩く。

うーん、そっか、疲れているのを自分で回復しているんだな、と勝手に解釈

あえて、声をかけたり、触ったりするのをやめました。

わんちゃんが、元気がないととっても不安ですが、
わんこは、わんこなりに自分の体力を知っているのかなぁ、と思うようになりました。

雷のときなんかもそう。
大丈夫、大丈夫と、無理やり抱っこせずに、
どこかに、自分で安心な場所に避難できているのであれば、
あえて、声をかけない、自分で復活できればそれが一番いいのかな、と勝手に理解

ついつい、かわいい愛犬のこと。
心配しすぎたり、世話を焼きすぎたり・・・
わんこは、わんこなりに自分で自分のことをちゃんとわかっていて、
そういう行動をおこしているのかもしれません。
無理やりに、こちらからちょっかい出さないほうが、
ありがたいのかもしれないなぁ・・・

でも、普段と明らかに違う様子。。。
食欲が無い、舌の色が青ざめている、目に力が無い、
トイレがしっかり出来なくなっている、水の飲む量が多い、少ないなどに気づいたら
早めにお医者さんに連れて行くようにしてくださいね。
家の中でも熱中症になるそうです。

普段の姿をしっかりみていると、
違いに気づくことが早いです。
やはり「観察」すること、ってとても大事なのですね。

夏休み、わんことの思い出をたっくさんつくって、楽しい時間をお過ごしください


ちなみに我が家のわんこ。
チワワのちびっこですし、体力が少ないから寝ているのかもしれませんので、
え~、うちの子、元気いっぱい何だけど・・
と、いう方のほうが多いかもしれません・・・
みなさんのおうちのわんこの夏の様子はどんなですか?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

