ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
ことば
こんにちわ。「ぱれっと」です

今日は、動物愛護推進委員の研修会に参加
コミュニケーションのとり方について、お話を聞いてきました。

人間関係を築くポイント
第一印象ってとっても大切です。
もちろん、それだけで人を判断してしまうのは、いけませんが、
やはり
「表情、態度」で50%以上の印象が決まってしまうようです

私は、実は人見知り・・・
初対面の人とお話をするのが苦手でした。。。
でも、カウンセリングの勉強をしはじめたことによって、
いろいろと学ぶことが出来、かなり苦手意識が克服されました
こういうお仕事を始めて、人見知り、なんていっていても
困りますしね

共感と同感との違い、苦情とクレームとの違い、など、
かなり参考になることがたくさん!!
マッサージとは関係ないことではありますが、
クライアントさんとのコミュニケーションをとる、
カウンセリングをするにあたって、かなり参考になりました

そして、隣に座った方とお話をすると・・・
「ドッグマッサージ」という仕事が存在することをご存じなく、
びっくりしておられました
このブログ、ごらんいただけているかなぁ~~

わんこにかかわっていても、わんこが好きでも
まだまだ知らないことがたっくさんあることも改めて感じました。
これからも、どんどんといろんなところに足を運んで、
たくさんの人と出会って、いろいろな知識を吸収していきたいです。
あ、でも、これ以上、興味ありありのものに出会ってしまうと、
私の頭の中はパンクしてしまうので、
広く、浅く・・・ と思っています
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.