ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


ワークショップ受けてきました
こんにちわ.「ぱれっと」です

東京は,「なつ」の気温になってしまいましたね・・・
あぢーです・・
ふぅ,今年の夏もこんなんでしょうか・・・
湿度が高く,いやぁな感じです.


週末は,我が家のわんこと家族で出かけるのをモットーとしているのですが,
この週末は,ちょっとわんこにお詫びをして,ワークショップを受けてきました.
みなさん,ポラリティセラピーってご存知ですか?

私がこのセラピーに出会ったのは,もう2年近くなるのですが,
今年に入って初めて体験し,うーん,わんこにも使えるのではないかとおもい,
今回,基礎的なワークショップを受けてきました.

ポラリティは,人間を生命エネルギーととらえ,そのエネルギーのブロックを解放し,「気」が流れを回復させるセラピーです.
・・・・難しいですね・・・
ググってみてください

レイキ,クォンタムと似ているところももちろんありますが,
陰陽五行と似ている面もあり,
5つのエレメントというものがあります.
そのバランスを整えるもので,ボディワークだけでなく食事療法もとりいれているようです.
ボディワークは,レイキ,クォンタムとはちょっと違い,
手を当てるだけではなく,軽くさすったり,おしたり,ということもします.

今回は,5つのエレメントに入る前の,基本のようなものなので,
とりあえず,気の流れをよくするワークでした.
仰向けに寝て,頭,体,足のパーツでそれぞれワークがあり,
セラピスト役,クライアント役とそれぞれを体験.
気持ちよかった~~・・・ いや,これで終わっちゃいけないのですよね.

他の方は,仕事にされようと思っている方,自分でやれるようになりたい方,
様々です.
私は,これをいかにわんこに役立てるか・・ という,みんなとちょっと違う視点でみていたので,
向き合い方がちょっと違っていたかもしれませんが・・・

ゆったりと寝ているときにするので,わんこにはちょっと難しいかも,
ということが結論なのですが・・・
それでおわっては,2日間,我が家のわんこをお留守番にさせてしまったのに申し訳ないっ
シニアの寝たきりのわんこや,どこかに痛みを抱えたわんこ,
そんな子たちには,リラックスさせてあげられそうです.
ちなみに,我が家のわんこは,すぐおなかをだすので,
いろんなワークを試してあげられました.
きもちよさそ~~な顔してましたよ

わんこのマッサージの個人セッションには,取り入れていこうと思います.
「気」と怪しげにとらえたり,難しくとらえずに,
バランス・ドッグマッサージのテクニックの中にもある
「ボディワーク」として,ちゃんと使えそうです!!

とりあえず,人に対して,少し練習し,
我が家のわんこを練習台にして,
ちょっと,テクニックを磨いていこうと思います.
体験してみたい~,という方は,ぜひともご連絡を
ただ,寝ていていただくだけで,心地よ~くなりますよ

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

