ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


時間の使い方
こんにちわ.「ぱれっと」です

先日,友人宅にお邪魔して,打ち合わせしてきました.
・・・打ち合わせ以外の話が9割
でも,それが重要だったりします・・・

そして,うちのわんこ.
友人宅のわんこは,うちのわんこが大好き
でも,うちのわんこは,いつもつれない・・・
その相関図はかわらず・・・でした
同じ空間にいて,特に嫌がらず,ほえるわけでもなく,
火花が散るわけでもなく・・・
私からしてみれば,すっごく仲良しと思えるのですけどね


学生時代は,テレビっ子だった私.
最近は,ドラマはあまりみなくなったのですが,
食事の支度をしているときなど,
時計代わり,ラジオ代わりにテレビがついていることが日常でした.

最近,それをやめ,音がないとちょっとさびしいので,
CDを流したり,ラジオをつけるようにしました.
目を休めること,耳からの感覚を鋭くすること,
そして,CO2の削減にもなるかしら、なんて...



テレビがついていると,ついつい見たくもないのになんとなく見ていたり,
わんこが,じぃっとこっちをみているのに,
「なに?」といって,そのままにしてしまったり,
ということがあったのですが,
やめてからは,新聞をしっかりと読むようになったり,
わんこの顔をしっかりとみつめるようになって,いろいろとお話したり・・・

そして何より,時間をうまく使うようになったと思います.

ぼぉとしていた時間を,PCの時間に当てて,さっさとそれも切り上げ,
早めに就寝.
テレビ番組をみると1時間の区切り,というのがしっかりとされてしまいますが,
それがなくなって,夜の時間の流れがスムーズに過ぎるようになった感じもします.
そして,目の疲れをいやす時間が増えたのもよかったと思います.

なんとなく過ぎてしまっていた時間の大切さ,身にしみて感じています・・・

自分の好きなことを無理して辞める!! となるとストレスに変わるのですが,
みたかったらみる,無理してみない,と決めると意外と気楽にできるもの.
これからは,エコにもつながるし,
テレビをつける時間が減りそうです.

1日24時間は変えられないので,せっかくの24時間.
しっかりと有意義に過ごしていこう,といまさらながら思っています.

みなさん,どんな時間の使い方されていますか?
わんこの笑顔,寝顔みていたら,テレビなんて見ている暇ありませんね
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

