ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
ねどこ
こんにちわ.「ぱれっと」です

皆さんのお宅は,わんこのベッドなどは用意されていますか?

普段夜は一緒に寝るから~という方もかなり多いかと思います.
我が家は,しえろを迎えたとき,500gだったので,
一緒にねる,という考えがまったくありませんでした.
・・・つぶしちゃいそうで

なので,今もずっと,寝るときとお留守番のときは,サークルの中に入り,
その中のベッドやクッションの上で寝ています.


我が家は,就寝時間が遅く,全ての電気を消すのが1時過ぎることがほとんどです.
しえろの部屋は,電気を消していても,他の部屋の明かりがみえるし,
音は聞こえるし・・・
きっと,やっと落ち着いて寝られる,というのは,私と同じ時間なのでしょう.

私は,しえろがおきている時間は,基本的にはパソコンのスイッチを入れないようにしています.
休日で,仕事しなければならないときはさておき,
夜の時間帯は,しえろがサークルに戻るまでは,
一緒の時間をすごす,と決めています.
パソコンをしていると,すねてしまうんですよね・・・

なので,就寝前にスイッチを入れることが多くなりました.
以前は,布団に入って,3秒もすれば,すっかり寝入ってしまうのが自慢であったのですが,
最近なかなか寝られずに,どうしても目がさえてしまいます.

寝るときには,副交感神経といって,ゆるゆるした神経が作用します.
パソコンをしているときは,交感神経といって,ドキドキした神経,昼間活発に作用する神経が
作用しています.
なので,すぐにそれを切り替えられなくなってきているのだろうな,と思います.

パソコンをする時間を早く切り上げる,とか,
お風呂に入る前にする,などと自分でどうにかすることができるのですが,
犬は,自分で,明かりを消したり,音を消したりすることができません.
ゆったりと寝られる時間を作ってあげるのも飼い主なのですよね・・・

気圧が低いと,だるそうにしているわんこがいると思います.
あれ??? うちだけ???
そういう時は,無理に遊びにいったりせず,
夜もできるだけ早く睡眠できるように
工夫してあげられれば,わんこもゆったりと休めて,
次の活力を温存できるのではないかなぁ,と思っています.

クレートでも,サークルでも,ベットでも,クッションでも.
どこか1人でゆっくりと落ち着けるスペースを作ってあげられるといいですね.
もちろん,夜は一緒にねて,いい夢を見られるのもちょっとうらやましいです.
我が家は,夜はサークルに入る・・・ と自分で決めているようですので・・・
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


なんか、ちょっと・・
変なというか、脱線するのだけど
勤め先の95歳のおばあちゃん。
気圧の変わり目とか、たまに調子を崩してしまって
こないだは起き上がれなくなってしまい、みんなで心配しました。
わんこも気圧が低いとだるい時があるんだね…。
人間も95歳になると、半分宇宙の一部になっているらしく
自然環境の変化に驚くほどびんかんになっているみたいです。
わんこもそうなのかもしれないですね。

小春もしーたんと同じ。
本気寝をするときには、今は必ずケージに入って寝るようになりました。
…ま、はんぶんはみ出ているんですけどね(^^;
落ち着ける場所を作ってあげれてよかったな、って思います。
黄身 | URL | 2008/07/07/Mon 16:15 [EDIT]
>黄身さま
そうなのです。最初うちだけかなぁ、って思ったら、
こないだ、雨の前は、動きが鈍くなる、というような話をしていて、
あ、うちだけじゃないんだぁ、って思ったのです。
宇宙の一部って・・・^^;

我が家は、奥のほうに入りすぎて、
一瞬、どこにいった? と探すことがあります。。。
おきていると、おきているで、早く寝ればいいのにぃっておもうのに、
しっかりねていると、どこいったんだろう?って心配する・・・ ばかですねぇ・・・

そして、最近、しえろは、別荘を開拓!!
あついとき、雷など怖いときは、風呂場で、こっそり、ひっそり休んでいます。
もう、あえて、探さないことにしました。
玄関は、あけられないからね。
なっち | URL | 2008/07/08/Tue 17:12 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.