ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
自分で体験~
こんにちわ.「ぱれっと」です.

先日,バランス・ドッグマッサージのインストラクターコースが終了しました.
学ぶことがとても多いながらも,
バランス・ドッグマッサージのすばらしさを改めて感じていました.
皆さんに,早くお伝えできるようになりたいなぁ・・・

なので,今は,ちょっとオフモード.
更新遅れるかもしれません...


私がバランス・ドッグマッサージを学び始めた頃,
マッサージの中にTタッチの手技をいくつか学ばせていただくことができました.
Tタッチは,「フェルデンクライス」という人のボディワークをもとにして,
編み出されたものなのだそうです.
ふーん・・・ 

現在,人のためのTタッチという講座も開催されることもあるのですが,
犬の気持ちになってみよう,犬の気持ちをかんじてみよう,ということを
いつも気にしている管理人の私.

んじゃ,「フェルデンクライス」うけて,
犬がどんな感じで,Tタッチをうけているのか,ってことを感じてみよう~
ということでいってまいりました

・・・・・
・・・・・
・・・・・

いや,寝てしまった部分もあるのですが
先生が,手を首の辺りにあてて,
何かを探っている・・・
ただ,何かのありかを探すように探っている・・・

おわってから
「あれは何をしていたのですか?」 とお伺いしたのですが,
「秘密」だそうです・・・
なんていうのは,冗談なんですけどね,と続きましたが

無意識との会話をしているそうです・・
え???
不思議でした.

で,終わって,マッサージや整体を受けたときのような,
爽快~~という感じはあまりなかったのですが,
足の裏でしっかりと地を踏みしめている感があり,
足の裏で,しっかりと地面をける感があり..
とても歩きやすくなりました.

そして,数日たって,
普段,右手でしかかばんを持たない私.
左でもつと,どうも体のバランスが気持ち悪く.
でも,整体では,左手で持つように,といわれていました.
そんな私が,左手でかばんを持っているのです・・・
体のバランスが取れ始めているようです.

なんか,不思議~な時間&その後を体験しています.

わんこたちにも,この不思議~でも,なんか楽~という気持ちをあじあわせて
あげられるようになりたいなぁ,なんて思いました.

Tタッチは,入っていませんが,
体を意識するボディワークも学ぶバランス・ドッグマッサージは,
体だけでなく心にも,飼い主さんにもはたきかけるという
とてもすばらしく,画期的?なマッサージです
ぜひ,皆さんもおぼえてみてはいかがですか?

わんこたちが,しっかり地面を足で踏みしめられたら・・・
呼吸がしっかりできるようになってきます,
心のバランスが取れるようになってきますよ

管理人,再度「フェルデンクライス」行きたいと思ってます.
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


個人指導ですか。私も以前行きました。
すっごくピンと来たのですが、月2回を定期的に…がベスト&自分で動かすグループワークも必要と聞き、時間に余裕が出来てからにしよう…と思ってそのままになっています。Tタッチってフェルデンクライスからだったのか~。←聞いてないよね^^;
マリチ | URL | 2008/06/19/Thu 15:29 [EDIT]
>マリチ様
Gワークも面白そうなので,いってみたいなぁと.
ワーク受けて以来,足の運びがらくなのですよぉ.
相変らずかばんも左手でもてますし.
これは,ちょっと続けたいなぁ,と
今は思っていますv-82

本読んで知りました.M先生の2冊目の本.
と思ったら,いつだったかの講座で聞いたことがあるらしく,
ノートに書いてありました(笑)
でも,先生も受けたことない~とおっしゃてました^^
ぱれっと | URL | 2008/06/20/Fri 15:15 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.