ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


QOL
こんにちわ.「ぱれっと」です

6月11日(水) ぱれっと お茶会を開催いたします

時間:14:30-16:30
    いつもより少し遅めです
場所:江東区にあるJolly Jobというドッグカフェ
参加費:2000円(お茶,ケーキ代込み)

詳細は こちら
皆様にお会いできるのを楽しみにしています~!!


先日,とある協会の座談会に参加.
(書いていいのかな???)
新しく設立した協会で,本格始動!!

そして,会報の創刊号の企画として,座談会が開かれました.
「わんこの介護について」

介護経験のある方,ない方など,6名+スタッフ2名.
「わんフレーズ」でも以前 シニアに向かって という講座を開いたこともあり,
改めて,介護,とういことについて向き合う機会を与えていただきました.

そして,わんことの生活においてQOLを下げないためには,
どうしたらよいか,ということを聞かれました.
高めることであれば,
食事を見直す,とか,よい獣医を探すとか,
なんとなく浮かぶと思うのですが,
「下げない」ということについては,あまり考えていなかったかもしれませんが,
そちらもとても大事だということに気づかされました.

管理人は,
「自分が健康であること」かな,と思っています.
自分が健康でないと,わんこに対してだけでなく,家族に対しても目が行き届かなくなり,
大切なことを見落としてしまったり,わがままになったり・・・
ついつい,わんこのこともあとまわしになったり・・・
「健康」って「健康」なときは気づかないけど,
「病気」になって,ありがたみを感じるもの...
だからこそ,「健康」でなければいけないな,と思いました.

みなさんにとって,わんこのQOLを下げないこと,って何ですか?
もしかしたら,高めることより下げないことのほうが難しいのかもしれませんね.
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

