ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
姿勢
こんにちわ.「ぱれっと」です

5/28(水)バッチフラワーレメディの講座を開催いたします~~
5月28日(水) 13:30-15:30
東急東横線 日吉駅近くわんこ同伴可のパスタハウス ロージスにて
「愛犬の心のケア講座 ~バッチフラワーレメディ~」
参加費:4,200円(ドリンク代、ボトル作成代込み)

詳細はこちら

多頭飼いで何本かボトルを作りたいの,という方はご相談ください.
1本+800円にて,おつくりいただけます.
また,お申し込みの締め切りを25日(日)夜10時とさせていただきますので,
よろしくお願いいたします!!

2名以上にて開催ですので,
ぜひともお友達をお誘いの上,ご参加ください~!!
現在1名のお申し込みあり.
1名なんだけど・・ という方,ぜひともお待ちしております!!



犬の姿勢,ってきにしたことありますか?
犬種図鑑みていると,
ほとんどが,すっと背中が平らできれいにたっています.

4つの足が均等の幅で地面についていて,
背中はまっすぐ,顔がしっかり前を向いている
がほとんどのわんこの場合,きれいな姿勢と思われます.

近所に,ボルゾイを2わん飼っている人がいます.
一匹はとてもきれいに足を運び,姿勢もすっとしています.
もう一匹は背中が丸まっています.
歩いている姿を遠くから見ているだけなので,
近くで見るともっといろいろとわかるかもしれないのですが・・・

わがやのわんこも,以前「猫背」でした.
バランス・ドッグマッサージを知るまでは,
へぇ,犬も猫背なんておもしろい~,と単純に思っていました.
この子は,こういう姿勢なんだと思い,
だからどうなのか,なんて考えもしませんでした.

バランス・ドッグマッサージを始め,
ふと気づくと,背中がまっすぐに.
そして,だんだんとびびりで,ほえることすらできなかったのが,
ほえられるようになったり・・・・

もちろん,アジリティを始めたことや,いろんな場所に連れて行くようになったことなど
いろいろな要素が合わさって変わってきたことと思いますが,
やはり姿勢がしっかりしてくると,
心もしっかりしてくるのかなぁ,なんて自らをもって体験しました.

ボルゾイの話に戻りますが...
「猫背」のボルゾイが,どういう性格なのかわかりませんが,
すこし,ケアしてあげたら,なにかがかわるかもしれないなぁ,
と思っていつも見ています.

うちの子,こうだから,と決め付けてしまったり,
変わらない,とか個性と決め付けずに,
なにか気になる要素があったら,これが変わったら他はどうかな?
という気持ちで,いろいろ試してみると,
それまで気づかなかった何かに気づくかもしれませんね.

みなさんのおうちのわんこ,
どんな姿勢でたっていますか?
どんな風に歩いていますか?
あまりにも近くにいすぎて気づかないことがたくさんあります.
他のおうちのわんこを見るつもりで,
ちょっと距離を置いて,わんこの姿をみてみませんか?
新しい発見があるかもしれませんよ
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.