ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


とりあえずやってみよう~~
こんにちわ.「ぱれっと」です

nacchi-080412.jpg



4月12日(土) 13:30-15:30
東急東横線 日吉駅近く パスタハウス ロージスにて
「愛犬ともっと笑顔になる暮らし」
というセミナーを開催いたします.
今度は,土曜日です.
帰りにゆっくりと代官山や自由が丘によって,わんことお散歩に行くこともできますね.
参加費:2500円

ぜひともご参加ください!!

詳細はこちら
本日の夜11時まで受付いたします~!!


そしてお茶会.

4月24日(木)
14時~16時
場所は,代々木公園近くの TARLUM.
参加費2200円.

わんこ生活について,お話しましょう~~.
応募方法等,詳細は来週初めに書きます~!!


うちのわんこは,犬が苦手.
先日,黒ラブのパピー3ヶ月の子4頭と出会いました.
パピーとはいえ,うちのわんこよりもう大きい

どういう態度をとるかと思い,
いつもなら抱っこしているところをおろしてみました.

そうしたら・・・
気が強く,苦手なわんこに対しては,
がるぅ~ とうなるのですが,
どうもパピーたちは,うなる対象にもならず,
とにかく,受け入れたくない,そんな感じでした.

尻尾がはいって,背中は丸まって.
でも,パピーは,自分たちより小さい犬ははじめてみるわけで,
犬なのか,なんなのか,興味しんしんで近寄ったり,においをかいだり.

どこで,私が手を出したらよいのか,とても迷いました.
わんこが苦手なんだから,早く助けてあげたほうがよいとも思うし,
犬同士,すこし,経験をさせてあげたほうがよいのか・・・

相手が大型犬だったら,すぐに助けたかもしれませんが,
我が家のわんこも,どうしてもだめだったら,すぐに助けを求めてくるのですが,
彼女も彼女なりに,一生懸命がんばっていたようなので,少し様子を見ていました.

そして,パピーの軽いパンチが入り,ひっくり返ってしまったところで,
助け出してあげました.

苦手だから,できないからと,自分のわんこを決め付けてしまっている,
ということが結構おおいのではないでしょうか.
水が苦手だから,水泳はできない とか,
お留守番ができないから,いつも一緒に出かける とか・・・

先日,水が苦手だったのだけど,プールですいすい泳いだの~というお話を聞きました.
だめ,だめ,できない,と思っているのは飼い主の思い込みで,
実は,環境が変わったり,年をとったり,で
変化が出てきていることもあるかもしれません.

苦手なことをやらせるのは,ストレスになるからやめたほうがいい,
と思うこともありますが,
飼い主が手を差し伸べるタイミングさえ間違えなければ,
もしかしたら,ちょっとした成長するきっかけになるかもしれないな,と思っています.

できない,無理,とおもっているのは,
飼い主さんだけなのかもしれません.
巨大なストレスにならない程度に,ちょっと,苦手なことを経験させる,
そんなことも必要ではないでしょうか?

うちのわんこには,ちょっと荒療治だったかなぁ,と思いますが・・
今度パピーに会ったとき,
「ちょっとあんたたちっ,あたしのほうが年上なのよっ!!」
といってほしいな,とこれまた飼い主の勝手な願望を持っております
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは~^^
昨日はどうもありがとうございました!
あれからヘアゴムでブレスレット?作りましたよ~。
きつくても、ゆるくてもダメだろうと、何度か試してみたりして…。
意外とすぐなれたようなので、今日はお散歩でちょっと試してみようかなと。

苦手の決め付け…犬との挨拶はほんとに避けてしまいます(^^;
どうしても、面倒を避けるというかね、
会わなければ、抱っこしてしまえばこちらは楽チンというわけで。
救出のタイミングもね~ほんっとわからない。
間違ってしまうと大変なことになりそうだし…誰かに教えを乞いたいところです。

ま、その前に自分のこの性格の粗さをなんとかしないと(^^;
ストレスの前に、小春が体を壊してしまうわ~。
黄身 | URL | 2008/04/11/Fri 14:13 [EDIT]
ありがとうございました
こちらこそ,ありがとうございました.
あれは,スクランチといいます.
今度また,あれをつけて歩いている姿を拝見させていただきたいと思っています.
別途メールいたしますv-87

絶対ダメ,っていうものもあるし,
無理チャレンジしなくてよいですから^^
やれそうかな? って感じるとき,
そして,なにより,やれそうだと思える相手のときでないと,なかなか・・・
知らない人相手は,怖いですからね...

あそこの黒ラブさんなら,きっと大丈夫,
っていうのがあったので,今回は,放置プレーでしたv-114
なにより,わがわんこの安全が守れる,
それが一番大事ですからね^^

皆さんも,無理なさらないでくださいね!!
トラウマになったら大変ですから~.

我が家のわんことこはちんは,びみょーな距離を保てるから,
仲良しの部類ですものね^^
管理人 | URL | 2008/04/11/Fri 16:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

