ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
久しぶりの石鹸作り
こんにちわ。「ぱれっと」です

3連休よていがなくなってしまったので、どうしようかと・・・
天気もあまりよくないらしく、
だんなも仕事にいこうかな、なんていっていたので、
じゃぁ、久しぶりに石鹸作りでもしようかと・・・

雪予報もあったので、朝のうちにお散歩。
ときおり、雪が舞っていましたが、
今週は、ロング留守番が多かったうちのわんこ。
寒さにも負けず、楽しくお散歩してきました。

そして、本当に久しぶりの石鹸作り。
なんで、こんなことをはじめたのか、というと・・・
これまた、わんこのために、だったんです。

今は、いいシャンプーがいろいろと出来ていますが、
うちのわんこは、ちびっ子。
その上、そうしょっちゅうシャンプーをするわけでもないので、
一本買うと、いつなくなるんだろうか、というくらい先が長く。
品質がおちるんじゃないか、と心配になりました。
だったら、自分でシャンプーのかわりに、石鹸つくっちゃえ!!
と思ったのが、事の始まり

そのために、いまだにこった石鹸を作ったことはなく、
いつもシンプル。
最近は、かわいい石鹸やら、おしゃれな石鹸をつくる人たちがたくさんいるんですよ。
油も、いろんな種類を買うと、結局1本なかなか使いきれないので、
4,5種類までしか揃えず。。。

という感じです。

苛性ソーダという物を使うのですが、
これは劇物扱いになるので、
薬屋さんで印鑑をもっていかないと買えません。
手袋、ゴーグル、マスクをして扱うようにとかかれています。

なので、石鹸作りのときは、
万が一のことを考えて、わんこは、サークルに。

今日は、気張って3バッチ(牛乳パック3本分)作っちゃいました。
あ、今回は、わんこを洗うことあんまり考えないで作っちゃった・・・
ま、いっか
結局、わんこが使うのは、ほんとにちょっとだけ・・・
市販の石鹸と違うので、とけやすいため、
わんこのシャンプーでつかっても、次にシャンプーをするまでに、
結局自分で使い切ってしまうことがほとんど

そう、難しいものではないので、皆さんも是非、チャレンジしてみてはいかが?
難しそう~~、一人じゃぁ~~、
なんて方、一緒に作りませんか?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.