ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
犬と話す
こんにちわ.「ぱれっと」です.

2/2(土) 10:00- 渋谷区初台区民会館にて「わんフレーズ」のセミナーを開催いたします!!
詳細は こちら 

わんちゃんとの触れ合い方を今一度見つめなおしてみたい方や,
みんな,どんな風にわんちゃんを触っているの? とか,
どうしたらいいのか,わからないことがあるんだけど・・・

なんてちょっとでもおもったら,ぜひともご参加ください!!
今回は,2000円と費用もお得!!
もう少し,我が家のわんちゃんの気持ちをわかってみたい,
そんな方のご参加,お待ちしております~~!!


とあるところで,アニマルコミュニケーションができる,
という方にお会いしました.
興味はあるものの,実は,本当に話をできているのかどうか,
といつも半信半疑なところもありました.

でも,今日の方は,
いまから話を聞きます・・・

というスタートではなく,別にコミュニケーションを依頼したわけでもないのに,

「今,こういってますよ」とか,
「こんなこといっていました」とか.

普通に私たちと話をするような感じで我が家のわんこと話をしたようです.

私がその場を離れ,戻ってきたときに

「小さいわんちゃんって,洋服着ている子おおいですけど,着ないんですか?」と.

洋服が大嫌いで,見せるだけで逃げてしまうのです...

とお話をしたら

「あ,そうねぇ,毛がきれいだから,それが自慢なのよねぇ」と・・・

以前,わんフレーズのかわごえさんのわんちゃんも,
そんなことをいっていたなぁ,と思い出しました.
そう,私は,うちのわんこの毛が,つやつやして,尻尾もふさふさしているのが,
結構自慢!!
かわいいね,といわれるくらいに,毛がきれいね,といわれるのがうれしいのです.
本犬もそう思っていたのかもしれませんね・・・

なにか,その方には,
たくさん話をしたい~~,と訴えていたそうです...


犬と話せれば,いろんな問題解決が簡単にできそうな気がするので,
トレーニングが大変そうだしなぁ,とずっと思ってきました.
でも,実は,なんとなくうちのわんことであれば
会話が成立しているんじゃないか,とちょっとうれしくなりました.
もちろん,多くのほかのわんちゃんとの会話は簡単にできるとは思わないのですが,
日々,一緒にいるわがやのわんこ.
なんとなく感じていたことを,初めてあった人に
ぽんっといわれると,やっぱりそうか,なんて思ったり...

そんな能力,わたしにはないわ,なんて思わないで
じっくりと向き合えば,きっとわんちゃんと会話できるような気がします.

うちのわんこ・・・
最近おしゃべりになったな,って思っていたんです・・・
やっぱり,たくさん話したいことがあるみたいです.
話しかけることも大事だけど,話をきいてあげて,といわれました.
それが,本当にその犬が語りかけていることではないとしても,
やはりそうやって向き合って理解してあげようとする気持ちが大事なのかもしれません.

今,友人にアニマルコミュニケーションをお願いして,
5つほど質問をしているところ.
回答をいただく前に,私もわがやのわんこに改めて
聞いてみようと思います.

わんちゃんに留守番をさせるときに,
普段をよそおって,でかけるよ~とおおげさにしないで,
そっとでていく,みたいなこと,聞きますが,
しつけ的には,これがいいのかもしれません.
でも,飼い主さんとの信頼感が生まれてきているのであれば,
「今からおでかけするね,お日様がが沈んだ頃に帰ってくるからね」
と伝えていったほうが,犬が安心する,とも聞いたことがあります.

犬との暮らしの中で正解はないのかもしれません.
わんそれぞれ,性格も環境も違うのですから.
大好きな,大切なわんちゃん.
ちょっと時間を割いて,じっくりとお話してみてはいかがですか?

思わぬところで,それもはじめてあった方.
どうもありがとうございました.
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.