ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
こんにちわ.「ぱれっと」です

先日,東京では大嵐でした.
強風,豪雨,そして夜中に雷が・・・
みなさんのおうちのわんこ,雷は大丈夫ですか?

我が家のわんこ.
ちびっこのときは,まったく雷に反応しなかったのですが,
2歳くらいになってからでしょうか.
雷をこわがるようになってしまいました.
バッチフラワーレメディのレスキューレメディをのんでもだめ・・・
ミムラスもだめ・・・

最近は,ボディラップに助けられています.

ボディラップって???
Tタッチのひとつのテクニックなのですが,
ゴム状のバンテージ(これは人用で販売されているもの)を,
体にまきます.
巻くことによって,体のラインを意識して,自分を意識し,
落ち着きを取り戻すことができるのです.
(わんこそれぞれなので,反応が変わらない子もいます)

たとえば・・・
5本指靴下を履くと,普段意識していない足の指というものを意識しますよね?
それと同じように考えていただければわかりやすいかと・・・
(え,逆にわからないって???

お客様が来て興奮しているわんこにまくと,落ち着いて,
あれ?なんでいま騒いでいたんだろう??? と静かになったり,
わんわんと,なにかを訴えているわんこにまくと,
あれ?今ほえることないんだ,とほえなくなったり・・・

我が家のわんこの場合は,
雷がなって,あたふたしているときにまくと,
あれ,なんでいまあわてていたんだっけ?
という感じで,少し落ち着きを取り戻します.
恐怖感を完全にぬぐいさってはいないのですけど・・・
あと,全身にまくと,後ろ足のけり方がしっかりとしたり,
ということもあります.

おっと,話はずれてしまいましたが・・・
ボディラップを巻いて,ちょっとぷるぷるしながらも,
きゅーきゅーいうことなく,どうにか眠ることができるようです.
落ち着かないわんこをみていると,こちらも心配.
一緒に寝不足でした

たった,一本のゴムが,わんこを変える・・
みなさんのおうちのわんこ.
試してみませんか? 

ちょっと,気になった方,
ぽちっとひとおし,おねがいします

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.