ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


ホリスティックケア
こんにちわ。「ぱれっと」です

ホリスティックケア。
病気など、からだの不調を病院にいって、くすりで治療するだけではなく、その症状の大元の原因をさぐって、そこから治し、心身ともに健康にしよう、という考えです。
頭がいたいの・・・ 
じゃぁ、頭痛薬を飲もう!!
ではなく、
なんで頭が痛くなったんだろう・・・
ということを考えて、痛みの原因を取り除く、
といえば、わかりやすいでしょうか。

なんて、皆様にご紹介しているものの、
自分自身のホリスティックケアはできているのだろうか?
とちょっと振り返ってみました

病院はあまり好きではないし、お医者さまにいったとしても薬をできるだけ飲みたくないという患者だし、
市販の薬はほとんど飲まないのですが・・・
じゃぁ、何をしているの?
というと・・・

????

ま、ハーブティーをのんだり、
バッチフラワーレメディを飲んだり・・・

でも、今、口内炎なんです。。。
それも、舌の奥のほうで・・・

原因???
疲労、ストレス、睡眠不足 などなど。。。
じゃぁ、どうやってそれを排除していこうか。

うーん、今の状況では無理だ・・・
・・・
免疫力を高めるためにハーブティーを飲んでみたり、
バッチフラワーレメディのレスキュークリームを
口をいっぱいあけて、ぬってみたり。。

健康でいるには、
余裕を持てる人間になることがまず大切かもしれませんね。
東京にいると時間の流れがあっという間。
田舎にいくと、あれ、まだこんな時間?と思うことが多々あります。
時には、リフレッシュすることも必要ですね。

これから年末に向けて、
仕事も忙しくなる方が多いと思います。
何も考えない時間を作って、ぼぉっとしてみる、
これって、とっても大切なホリスティックかもしれませんね。
ぜひとも、そんな時間がつくれる
大きな器の人間になりたいものです。。。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

