ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
学ぶこと
こんにちわ.「ぱれっと」です.

シニアのハナちゃんのところにお邪魔しました.
暑さのせいか,ちょっと元気がなく・・・

そして,飼い主さんとのカウンセリングのときに,
シニアとの付き合い方について,学びました.

シニアだから,若いときと違って当たり前,とついつい思ってしまい,
今までと違う症状が出ても,
まぁ,シニアだからね,ということで見過ごしてしまっている,
ということがあるようです.
そうすると,病気の発見が遅くなってしまったり,
余計な負担をかけてしまったり...

シニアの講座にかよっているイヌマドさんの話によると,
日々の健康チェックが大切,ということだったのですが,
それを改めて身にしみて感じました.

呼吸数,心拍数,体温など・・・
きちんとはかっていれば,今までとの違いに,
???と思うことがあるかもしれません.
信頼できるお医者さんとの連携と,
日々の健康チェックがあれば,
早めはやめの病気発見につながるんだろうな,
と思います.

いつからシニア? とういとこれまた難しい・・・
でも,いつから始めても早すぎるということはないし,
早いうちに,からだのどこをさわっても,
いやがらない,とか
心拍数の確認の仕方とか,知っておくといいかな,と思いました.

先日,聴診器を買いました
きちんと使っていこうと思います!!

楽しいですよ,聴診器
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


わたしも聴診器持ってます~。
一番安いやつだから、ちょっと耳がイタイのだけど…。
先日お腹痛くしたときに、すっごい久しぶりに使ってみました。
ぎゅるるる~ごろごろ~とすごい音でしたよ(^^;

…そんな遊びに使ってないで、今度はもっと真剣に使ってみよう…。
やっぱり聴診器の使い道って、心音を聞くことなのでしょうかね?
黄身 | URL | 2007/08/08/Wed 08:37 [EDIT]
そうですね
あ、こはちん、おなかは良くなりましたか?
ぴーを手で受けたのは大変でした・・・v-17
でも、でちゃいますよね、ついつい・・
けぽは、時折手で受けますv-12

そう、聴診器は、心音聞いて心拍数がわかりますよね。
あとは、自分の心臓のおと聞いたり、
bossの心臓の音聞いたり・・・・ いえ・・・・ それは・・・
おなかの調子が悪いとき、おなかのおとを聞いてもOK。
あとは・・・ 確認しておきますv-66
管理人 | URL | 2007/08/09/Thu 00:08 [EDIT]
改めて
「いつもそうだから」
「この子はそういう体質だから」
「シニアだから」

…見過ごしてしまう、いちいち気にしていない、ってことはあります!
が、つい先日我が家も全く同じ体験をしたのです。
ふと気づいたことをかかりつけの病院で言って、
気にされなかったのでそういうものかと思ってしまった。
悔やまれます。
なっちはいい体験をしてきたねー。

聴診器、鼻の音を聴くのもアリですって。
目と目の間の…小型犬は幅が狭いんだけど、
大型犬はわかりやすいかな。
ぴとっと当ててみて(笑)
イヌマド | URL | 2007/08/10/Fri 00:51 [EDIT]
>イヌマドさん
この子はこうだから、ってよく思います。。。
その子の個性だから、年だから、で済ましちゃいけないこともあるんですね。。。
気をつけないとv-217
ほんと、ハナちゃんにはこちらがお勉強させてもらっています。
少しでも、気分が晴れるお手伝いがしたい、って思っているんだけど。。。

目と目の間!!
えっと。。。 聴診器のほうが大きいんですけど(笑)
やっぱり、小さいのにするんだったかなぁ・・・
黄身さん、やってみて下さい~。v-154
管理人 | URL | 2007/08/11/Sat 00:09 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.