ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


リスペクト
こんにちわ。「ぱれっと」です。

8月4日(土)に
愛犬とあなたの丸ごとチェック,入門編」というセミナーを開催いたします.
ご参加お待ちしております
セミナーの内容をわかりやすくご紹介しました。
どんなことやるのか、もっと詳しく聞きたい~~、というかたは、ご連絡くださいね。
講師陣にもこうご期待

盲導犬クイールの訓練士 多和田悟氏の
「犬と話をつけるには」という本を友人から借り、読みました。
はぁ・・・
最近、直ぐ涙が出るんですよね・・・
地震のニュースで大変なんですよ、とインタビューされている話を聞いても、NHKのプロフェッショナルを見ても・・
年のせいとはいいたくありませんが

この本も、じんわりと涙が・・・
いえ、そういう話ではないのですけど・・・

家庭犬に必要なしつけ
①呼んだらくる
②ほえない、かまない
③きまった場所での排泄

尊敬される飼い主になる

犬ときちんと話をする

うーん。。。
なかなかしているようでしていないこと、
できているようでできていないこと、
まあいいや、ですまされてしまっていること・・・

考えさせらる本でした。
すぅ~っと読めますので、ぜひともご一読を

なにより、きちんと犬とむきあえば、
相手も答えてくれる、それが犬なんだ、と改めて感じました。
どうしても、時間がないからなどで、
本気で付き合う時間というのが少なくなりがちです。
5分でもいいから、自分も犬になって、
しっかりと話をする時間を作りたいなぁと思います。

散歩行っているから満足しているだろうなぁ、と
思っていることがありました。
でも、家でボール遊びをするときと、
散歩のときと顔が違うんです・・・
それぞれわんこは、楽しい・・
満足していたのは私でした

わんこには、日々勉強させられます。。。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


そうそうっ!
ごはんをあげたから…散歩に行ったから…だけじゃなくてね。
「だからいいじゃん」てほんとこっちの都合だよね。
わんこにばかり要求していて…ってこともあるよね!
イヌマド | URL | 2007/07/18/Wed 08:09 [EDIT]
人間の勝手
>イヌマドさん
そう。。 今日もちょっとつかれていたからと、
ちょっと、不機嫌になってしまったり・・・
わんこのご機嫌伺うばかりでもいけないかとは思うのですが、
こちらの都合をおしつけてばかりも・・・ ね・・・

「楽しいでしょ」のおしつけ、しないようにしないとですね。
管理人 | URL | 2007/07/18/Wed 22:49 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

