ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


今やれること
こんにちわ。「ぱれっと」です

8月4日(土)に
愛犬とあなたの丸ごとチェック,入門編」というセミナーを開催いたします.
ご参加お待ちしております
セミナーの内容をわかりやすくご紹介しました。
どんなことやるのか、もっと詳しく聞きたい~~、というかたは、ご連絡くださいね。

トレーナーをやっている友人のブログを見て。。。
お外でしかトイレができないわんこ。
シニアになって、歩くのもままならないのだけど、
外の決まったところでしかトイレをしないそうです・・・
なので、今は、車でその場所まで連れて行って、
トイレをさせて帰ってくるとのこと・・・
トレーナーさんのいうことを聞いて、
ちゃんとトレーニングすればよかった・・・
でも、それをさせてなかったのは自分だし、
いま、つれて出ることは苦労にはおもっていないけど・・

というようなものでした。

トイレトレーニング・・・
私が教えていただいていたトレーナーさんのわんこは、
8歳でトイレをようやくシーツでできるようになったそうです。
根気が必要です・・

それに、目薬なんかも・・・
毎日ささなければならなくなった目薬。。。
そのつど病院にいくのは、本当に大変なこと。
できれば、おうちでやれると良いですよね。

健康だから気にならないことも、病気になったり、
シニアになったときに、
ああ、やっておけばよかった、って思うこと、
もしかしたらあるかも知れませんね。

むりだぁ~~、って思わないで、
チャレンジしてみませんか?
根気がいるかもしれませんが、その後のことを考えたら、
いまちょっと、がんばったほうが、
あとが楽かもしれませんね。
ふぁぃとっ

ちなみに・・・
私は、根気とか、根性がありません・・・





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

