ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


シニア
こんにちわ。「ぱれっと」です

8月4日(土)に
愛犬とあなたの丸ごとチェック,入門編」というセミナーを開催いたします.
ご参加お待ちしております
セミナーの内容をわかりやすくご紹介しました。
(まだアップしてないかも
どんなことやるのか、もっと詳しく聞きたい~~、というかたは、ご連絡くださいね。

今日は、ひさしぶりにハスキーのシニアなわんこ、ハナちゃんに会ってきました
あ、なんかさわるひとがきた、と思ったか・・・
覚えていてくれたかなぁ???

前回より暑くなっていたせいか、
慣れてくれたのか、
そばにいてくれる時間が長くなりました。
でも、どうしても
「私は元気なの」という姿をみせてくれているらしく、
最近、ときおり足取りがおぼつかないことがあるようなのですが、
私の前では、一生懸命歩いていました。
ただ、やはり、後ろ半身に力がはいっていないことは、
明らかです。
ボディラップを巻くと、少しあしどりがしっかりする、
地面を踏んでいる強さを感じるので、リハビリのつもりで、
毎日、ボディラップをまいて 歩いてみることをお勧めしました。

なんか、あしのつきかた、へんかなぁ、って思ったら、
ボディラップ(ゴム状のバンテージ)をまいたり、
スクランチ(パイル地の髪をとめるごむ)をあしにつけたりしてみる、
という方法があります。
ご興味のある方はぜひ「ぱれっと」まで
家族の方にも、さわってほしい耳、顔、首は、さわらせてくれるそうなのですが、
自分がいやなところだと、ぷいっとしてしまうそうで・・・
また、シニアになると頑固なところもでてくるらしく、
なかなか、こういう体勢になると楽なのになぁ、
と、思うようには、寝そべってくれませんでした
うーん・・・
後ろ足、緩めてあげたいのだけど・・・

前回には気づかなかったことをいくつか発見。
やはり、連続することの大切さを感じました。

そう、それにハナちゃん。
シニアでも、まだヒートがちゃんとくるんですっ
ちょうどそのタイミングで、そろそろ終わるそうなのですが、
これから、ちょっとだるっ。。。という気分になってしまうそうなので、
今日は、バッチもお渡ししてきました。
少しでも、気分が楽でいられるといいのだけど。。。
でも、生き物の生命力、繁殖能力というものは、
すごい力なのだな、と、びっくりです。
ハナちゃんの様子は、こちらで。

これから暑くなってきて、体力がうばわれないといいのだけど。。。
次回は、マッサージではなく、ヒーリングにしてみようかな。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ヒーリング、いいかも!

セミナー内容をUPしました!
「わんちゃんとのバランスを見てわかるように」というのは、初めての試みです。今のわんちゃんとの生活を見直すきっかけのひとつになるといいな~と思います♪
獣医さんからの夏の体調管理のお話もあるので、ケアもばっちりして楽しい夏を過ごしてくださいね~。
イヌマド | URL | 2007/07/07/Sat 08:31 [EDIT]
ありがとう
ぜひともみなさん、ご覧ください~。

いろんな、方面からアプローチできるよう、
やっぱり、いろいろな勉強が必要だなぁ、って思います。
とりあえず、遠隔でもやってみようかな。
管理人 | URL | 2007/07/07/Sat 23:41 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

