ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


歯磨きしよう
こんにちわ.「ぱれっと」です

今日はチワワの飼い主として,書きたいと思います・・・

みなさんのおうちのわんこ,歯磨きはちゃんとしていますか?

犬の歯の病気は,とても多いらしく・・・
あるサイトでは,犬の病気の中で,歯の病気が一番多い,と書いてありました

うちの犬 口くさいから~~ 

で,終わらせていると・・・
もしかしたら,とんでもないことになるかも!!
歯の病気が原因で,内臓までもやられてしまう・・・
命までも??!!
うー・・ 怖い...


皮膚がかたい  ?????
こんにちわ。「ぱれっと」です

昨年末より、犬のトレーニングのクラスに一緒に参加させていただくことになりました。
あ、我が家のわんこが。。 でなく、私が・・・ です

このお話は、またおいおい・・・

そこで、犬の皮膚について、ちょっとお話があったので、
そのことについて、お話してみたいと思いますね。



がんばった愛犬をほめてあげます
こんにちわ.「ぱれっと」です.

25日は,アジリティの競技会に参加してきました.
参加人数の関係でしょう,競技会は朝の7時から!!
まだ,霜がおりるグランドでした

我が家のわんこ.なにせちびっこだし,早く走らない・・・
こんなグランドで,どれくらいがんばれるか... とちょっと不安を持ちつつも,
タイムを競う多くの参加者と違い,
どれだけ,がんばって,私と一緒に走ってくれるか,が課題なので,
ま,どうにかなるか,みたいな気持ちと,半々での参加.


姿勢を見る
こんにちわ.「ぱれっと」です

バランス・ドッグマッサージは,おす,もむなどだけの皆さんが一般的に理解される
「マッサージ」だけではなく,犬の姿勢や,飼い主との関係なども
考え,犬の心と体のバランスをとり,健康でいられるよう,お手伝いするマッサージです.

毎日,自分のわんこをみていると,それに見慣れてしまい,
それが
「普通」 と思ってしまいます.
でも,セラピストとして,わんこの姿勢を拝見させてもらうと・・・・


1月の講座
1月のセミナーは終了いたしました.

2月のお知らせは,週明けにはお伝えできると思います.
2月は週末を予定しておりますので,お待ちください

最新ブログは、この下
さぁて、今日のなっちのつぶやきは???
 わんこに関する情報だけではない、なにか楽しい話題があるかなぁ??

こちらは1月の講座のご案内です。
(こちらは、講座が終了するまで一番最初にのせています)


1月22日(木) 13-15 私にもできる!! バランスドッグ・マッサージ 実践クラス
         15:30-16:30 個人セッション


1月21日夜21:00まで受付いたします。


鉄腕ダッシュみました?
こんにちわ.「ぱれっと」です

22日の講座,参加お待ちしています~ ↑ご覧ください

日曜日の鉄腕ダッシュ,ご覧になりましたか?

ダメ犬,デブ犬・・・ ま,表現は・・・ですが・・・

見事に,みんな変化していましたね.


よく寝ます
こんにちわ。「ぱれっと」です。

22日の講座、受付中~ ↑ご覧ください

みなさんのおうちのわんこ、冬、よく寝ますか?

我が家のわんこ。冬眠したいのではないだろうか、というくらいよく寝ます。
小さいので、寒さで体力消耗しないように、なんだろうと勝手に思っていますが。


ご飯すき? 嫌い?
こんにちわ.「ぱれっと」です

みなさんのおうちのわんこたち.ご飯は好きですか?

「えさ」というのは,無機質に感じるし,
やはり,成長に深く関連しているので,「ごはん」と書かせていただきますね.
抵抗あるかた,ごめんなさい.

フード食べないのよねぇ・・・ ということを耳にすることがあります.

そういうわんこに,ささみなどをあげると,
おひし~~~~!! とばかりに食べるので,
余計にフードを食べなくなってしまいそうで・・・
ということも耳にします.



おでかけ
こんにちわ.「ぱれっと」です


3連休,皆さんはどちらかにいかれましたか?
最終日の昨日,久しぶりに,成田のゆめ牧場に行ってきました.



雪になるか・・
こんにちわ.「ぱれっと」です

東京も,西部のほうでは,朝方雪が積もったようです.
皆さんのお住まいのほうがいかがですか?

今週末は,お正月休み明けの3連休.
意外と,高速とかすいていたりするんですよねぇ・・・
あ,関越とかは,ダメかな?
皆さんは,どこかに行かれる予定はありますか?

もしかしたら,今晩雪が積もって,明日は・・・
なんてこともあるかも.
そうしたら,雪の上,わんこたちを走らせる方が結構いるのでしょうね.



七草
こんにちわ。「ぱれっと」です。

1月7日。
七草粥。
皆さんは召し上がりましたか?





あけましておめでとうございます!!
おめでとうございます!!「ぱれっと」です

年末から、ずっとPCから離れておりました。
こんなに、キーボードをたたかなかったことは無いでしょう・・・
まだ、手がなじんでおらず、
腱鞘炎だったひじは痛みを思い出すし、
指は動かないし・・・
毎日のトレーニング??は大切だなぁと改めて感じております。

皆様は、どんな年始をお迎えになりましたか?
我が家は、久しぶりにのんびり。
実家に帰るため、御節の用意はしないのですが、
今年は、圧力鍋があるし!! ということで、
栗きんとんと黒豆、そして、お汁粉を作りました。

いやぁ、おいしいっ

実家の味には負けますが、
うっているものは、甘いものが多いので、自分で味付けできるのはよいですね^^
来年は、伊達巻も挑戦してみようかなぁ~~。

わがやのわんこは、御節を用意してもらえるわけも無く・・・・
毎日同じごはんでしたが、
そっと、私の父から、栗きんとんをもらっておりました・・・
甘いけど・・・・ ま、ちょこっとだけですから、許してあげましょう・・・




Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

