ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
年の瀬
こんにちわ。「ぱれっと」です。

今年も残すところあとわずか・・・
大掃除おわりましたか?
我が家の大掃除、窓掃除くらいで、
いつも、きれいにしているから、特別大掃除がありません

・・・・・ということにしています・・・

年末年始、ブログの更新(あ、これはいつもか・・・)、
メールの返信おそくなることがあります。
ご了承ください。

一応、本日から、5日までお休み、といたします。
こっそり更新しているかもしれませんが

皆様、よいお年をお迎えください!
来年も「ぱれっと」をよろしくお願いします~


1月の講座のご案内
メリークリスマス!!

みなさんのところに、サンタさんはやってきましたか?
わがやのわんこ。
何もプレゼントが・・・
リードを買おうとおもっていたのですが、いつも買うところがオーダーストップ。。
再開したら、お買い上げです

あとは、ケーキは無いけど、クッキーを焼いてあげています。

え?両方がよかったって???
・・・また、今度ね・・・

おっと、今日は、1月の講座のお知らせです。



うんぴ君
こんにちわ。「ぱれっと」です

バッチフラワーレメディのセッションで
「食糞」のご相談がありました。

まだ、わかいわんちゃんなので、
時間と共に変わる可能性大ではありますが、
やはり、早めにいろいろとしてあげることも大切。
そして、なにより、わんこのことを考えてあげる、
その時間が大切だと思っています。



ゆず湯
こんにちわ.「ぱれっと」です

冬至.
かぼちゃをたべて,柚湯にはいりましたか?

かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る

のだそうです.


ほっくほくなかぼちゃ.
我が家のわんこと一緒に食べました.

柚湯.

あ・・・




いくつになっても
こんにちわ。「ぱれっと」です

今週中に、1月の講座の予定をアップします。
皆様とお会いできるのを楽しみにしています~!!


20日は、わがやのわんこ、オビディエンスの試験を受けました。
チームテストというもので、
飼い主と犬との信頼関係をみる試験なので、
点数をつけて、順位をつけるものではなく、
35点以上が合格、というものです。

昔から、うけてみようかな、と思いながらも、
公園でできても、いざ試験となるとできないだろうなぁ、とか
私が、オビディエンスが好きではないので、つまらないしなぁ、とか、
落ちたらいやだしなぁ、なんて思い、受けることを避けていました。

でも、アジリティをやっているわん友さんが、
「昔できなかったことが、シニアの年齢になって、
特に練習もしなくてもできるようになったんだよ。」という話をしてくれました。
そう、できない、とか、無理、と決め付けているのは飼い主であり、
知らぬ間に、しっかりとわんこは成長しているのです。


こんにちわ.「ぱれっと」です

わんこのごはん.
「骨」をあげていらっしゃる方もいるかと思います.

え!! 骨っていけないんじゃないの!!
と思っていらっしゃる方もいるとおもいますが,
火を通したものは,割れるときに鋭利になり,ささることがあるので,いけない,といわれていますが,生の場合は問題なし!!

あ,ただ,
飲み込む子,
消化ができずに,白いう○ぴになる子,
など,いろいろありますが・・・
(気をつけてくださいね)

うちのわんこは,かむのがめんどくさいらしく,
おおきなまま,ごっくん!!
そのあと,そのまま口から戻ってきましたが


肌の調子良好です
こんにちわ。「ぱれっと」です

もう初めて何年かになりますが、
基礎化粧品はすべて、手作りにしています。
手作りといっても ちょ~~簡単

洗顔は、夜だけ。
自分で作った石鹸で、あわをつくって、そのあわで。
石鹸は、オリーブオイルをたくさん含んだものを使っています。
泡での洗顔は、よくいわれていますよね。
ごしごしこするのではなく、泡ネットであわ立てて、そのあわだけで、
ふんわりと顔を包み込む感じ


かまれる
こんにちわ。「ぱれっと」です

今まで、自分が参加した犬同伴のセミナーや、
BDMの講座などで、
ほえる、かむ、などの問題行動(BDMでは反応ととらえます)をするという
わんこたちに、会うことがありました。

でも、いつもなれない場であったり、
知らない人がいたりとで、なかなかその激しい(!)場に遭遇することは無かったのですが、
いざ、自分が講座を開催するようになり、

「本気で私のことかむんです・・・」と
お悩みをもつ飼い主さんが、何名か参加してくださったり、
セッションをさせていただいたりしています。



レスキュースプレー
こんにちわ.「ぱれっと」です

バッチフラワーレメディのレスキューレメディ.
緊張感を和らげたり,恐怖感を落ち着かせたり,と使い方は様々.

でも・・・・


どうもありがとうございました!!
こんにちわ。「ぱれっと」です

年内の講座は、無事終了いたしました。
御参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。

バランス・ドッグマッサージがどんなものか、
少しでも理解していただけて、実践していただけたらうれしいな、と思っています。
来年も、月2回くらいのペースで、講座を開催していきます。
実践コースは、参加してくださるわんこにより、
内容が変わってきますので、何回か御参加いただいてもOK!!
また、皆様とおあいできること、
そして、年内参加できなかった皆様とお会いできることを楽しみにしています!!


お食事会? 
こんにちわ.「ぱれっと」です 

12月13日(土)10:30-13:00
 「バランス・ドッグマッサージ 入門コース」

開催します~
詳細はこちら
今年最後の入門コース.少人数での講座は,我が家の愛犬にあったマッサージを覚える
とってもいいチャンス!!
ぜひぜひ,ご参加ください!!
12日の夜11時まで受付しております~!!

それと,ご連絡です.
金,土,日は,PCの作業ができない場合がありますので,
メールのお返事等,遅れる可能性がありますことをご了承ください.
(急ぎの件に関しましてはできる限りお返事させていただきます)

今日は、NLPの時の仲間に誘われて、
NLP仲間の飲み会に参加してきました。




冷える・・・
こんにちわ.「ぱれっと」です 

12月13日(土)10:30-13:00
 「バランス・ドッグマッサージ 入門コース」

開催します~
詳細はこちら
今年最後の入門コース.少人数での講座は,我が家の愛犬にあったマッサージを覚える
とってもいいチャンス!!
ぜひぜひ,ご参加ください!!

10日の講座はしめきりました!!
お申し込みありがとうございました

それと,ご連絡です.
金,土,日は,PCの作業ができない場合がありますので,
メールのお返事等,遅れる可能性がありますことをご了承ください.
(急ぎの件に関しましてはできる限りお返事させていただきます)

すっかり冬です.
ヒーターをつけ始めたおうち,コタツを出したおうち.
最近は,省エネ,エコで,アンカを使う人も増えてきたのではないでしょうか?
あれ,湯たんぽっていうか???

ホットカーペット,ペットヒーターは,電磁波があるので,
直接肌に触れないほうがいい,と聞きました.
敏感な人は,ホットカーペットの上にねてしまうと,
次の日,いやぁな感覚が残っているそうです.
皆さんは,いかがですか?
ペットヒーターも,直接のるのではなく,タオルを一枚ひくだけでも安心かも.
最近,電気なしでもあたたかい,というような商品もでていますね.
お留守番のときなどは,安心かも.

我が家のわんこは,小さいので,ひざに乗ってくれると
わんこが湯たんぽ代わりになります

そんな,湯たんぽなわんこですが・・・


水分補給忘れずに
こんにちわ.「ぱれっと」です 

12月13日(土)10:30-13:00
 「バランス・ドッグマッサージ 入門コース」

開催します~
詳細はこちら

10日の講座はしめきりました!!
お申し込みありがとうございました

それと,ご連絡です.
金,土,日は,PCの作業ができない場合がありますので,
メールのお返事等,遅れる可能性がありますことをご了承ください.
(急ぎの件に関しましてはできる限りお返事させていただきます)


週末,でかけてきました.
天気予報では,雪が降るか!! と思ったのですが,
どうにか,土曜日の夜にぱらぱらと降っただけですみました.



忘年会
こんにちわ.「ぱれっと」です

12月10日(水)13:00-15:00
 「愛犬と一緒にナチュラルケア」

12月13日(土)10:30-13:00
 「バランス・ドッグマッサージ 入門コース」

開催します~
詳細はこちら

「ナチュラルケア」講座は,日曜日夜10:00締め切りとさせていただきますっ!!

久しぶりにわん仲間と会い,忘年会をしてきました.




ちょっとご無沙汰しちゃいました(汗)
こんにちわ.「ぱれっと」です

12月10日(水)13:00-15:00
 「愛犬と一緒にナチュラルケア」

12月13日(土)10:30-13:00
 「バランス・ドッグマッサージ 入門コース」

開催します~
詳細はこちら!!

ちょっとご無沙汰になってしまいました.




Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.