ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


ちょっとお休み
こんにちわ。「ぱれっと」です

日曜日までちょっとお休みです。
今週はちょっとすずしくなりそうですね。
体を一休みさせて、
食欲の? 読書の? 勉強の?
秋に向けて、体調を整えましょう~

メールのお返事もお休みさせていただきます!!


サマーカット
こんにちわ.「ぱれっと」です.

セラピストの先輩であり,ヒーラーでもあるマリチさんが,
セミナーを開きます.詳細はコチラ!!
ちょっと興味深い内容
名古屋地方の方,お見逃しなく!!


いまさらなのですが・・・
わんこ,サマーカットにしてますか?

暑そうだから,みじかくしちゃえ~~と,
夏になるとサマーカットをするわんこが結構いますよね?

でも,この「毛」というのは,
実は,わんこの皮膚を守っているもの.
日焼けから守ったり,体温の調節をしたり.
だから,短くしすぎてしまうと,
涼しくなるどころか,体に負担をかけてしまいます

え,今年,丸坊主にしちゃったわ・・・
という方がもしいらっしゃいましたら,
ぜひとも来年は気をつけてくださいね


DVD発売
こんにちわ.「ぱれっと」です

マッサージの師であるM先生のDVDができました.

詳細はコチラ
えっと,実は,まだ私もしっかり見ていないのですが・・・
セルDVDのほうに,うちのわんこ,そして,管理人がすこしだけ
登場しています~ 

わんこは,珍しく,最後にカメラ目線.
いえ,カメラがなんだかわからず覗き込んだ,
てかんじなのですけどね.
そして,管理人は,ちょっと頭の弱そうな話方をしています・・・
あーん,どこ向いて話したらいいのか,
ただの質問なのかっておもっていたんですよぅ..

かわいいわんこたちがたっくさん!!
みる機会がありましたら,ぜひとも
管理人の部分はスルーしちゃってください・・・


そろそろ次回のお知らせが・・
こんにちわ.「ぱれっと」です

8月のセミナー,無事修了し,
また次回やりたいねぇ,と話していました.
でも,こう暑いと頭も回らず,
なかなか,重い腰があがらなかったのですが・・・

そろそろ,次回のお知らせができそうです.
10月の予定.
今度は,セミナーではなく,
みんなでの勉強会という風に考えています.
いろんな体験を聞いたり,疑問に思っていることの解決策を
見出したり・・・

今後も継続的に続けていく予定ですので,
こんなセミナーに参加してみたい~~,というような
ご要望,ぜひともお寄せください!!

勉強会のお知らせは,もうしばらくお待ちくださいね!!



午後2時
こんにちわ.「ぱれっと」です

こないだの日曜日,午後2時ごろ高速道路のPAで休憩していました.
・・・車で走っているほうが涼しい・・・

日陰のベンチを見つけ,お昼をたべているときに,
何匹かのわんこ連れの親子,夫婦などを見かけました.

午後2時です
人だって歩きたくないくらいの暑さです・・
地面だって,とっても熱かったです.
はだしで歩け,といわれたら,どうでしょう・・・
そんな中,わんこ連れのひとは,みんなわんこを歩かせているんです...
自分は日傘をさしていたり,帽子をかぶっていたりする人もあり...



まだまだ成長中
こんにちわ.「ぱれっと」です

毎日,まだまだ暑いですね.
皆さん&わんこは元気ですか?
我が家は,わんこのためにクーラーをつけている日々ですが,
さすがに,人のために先日クーラーをつけました.
東京電力のために(笑)設定温度は高め.
でも,湿度が低くなるだけでもかなりいい感じ
汗かくのも体のために必要ですけどね

私事ですが,
先日,我が家のわんこが5歳の誕生日を迎えました
もう5歳なんですね・・・
よく,3歳になったら落ち着くわよ~,
なんてパピーの頃言われました.
確かに,落ち着いたのですが,いまだに日々成長しています.


ちょっとおやすみ
こんにちわ。「ぱれっと」です

毎日、どうしてこーも暑いか、というくらい暑いですが、
みなさん、お元気でお過ごしですか?

8月の間、ブログの更新、メールの返信、
ちょっと遅れることがあるかもしれません。
ごめんなさい。
ま、ブログは、いつもと同じペースかとは、思いますけどね

熱中症、風邪、怪我などに注意して、
楽しい夏休みをお過ごしください


汗っかき
こんにちわ.「ぱれっと」です

あぢー日が毎日続いていますが,皆様,わんこ,お元気ですか?
我が家は人がいるとクーラーをかけないのですが,
さすがにわんこ一人でお留守番のときは,
カーテンを閉め,クーラーをかけて出かけます・・・
もやしっこにならないかちょっと心配

そうそう.
制汗スプレーがからだによくない,ということを耳にして以来,
使うことに不安を覚え・・・
水銀?が身体に入るから? とかなんとか・・
てきとーでごめんなさい


学ぶこと
こんにちわ.「ぱれっと」です.

シニアのハナちゃんのところにお邪魔しました.
暑さのせいか,ちょっと元気がなく・・・

そして,飼い主さんとのカウンセリングのときに,
シニアとの付き合い方について,学びました.

シニアだから,若いときと違って当たり前,とついつい思ってしまい,
今までと違う症状が出ても,
まぁ,シニアだからね,ということで見過ごしてしまっている,
ということがあるようです.
そうすると,病気の発見が遅くなってしまったり,
余計な負担をかけてしまったり...



わんフレーズ、活動開始!
こんにちわ。「ぱれっと」です

あぢーです・・・
みなさんも、わんこも元気ですか?
こんなあぢー日でも、我が家はクーラーつけず
生きていけるものです(笑)

土曜日、無事セミナーを開催、終了することができました。
あー、残念だなぁ・・・ これなかった皆様・・・
第一回、貴重なセミナーでしたよ
なんて^^

あっという間の2時間。
犬だけでなく、人がリラックスすることも感じていただき、
楽しい時間を過ごせていただけたのではないかと思います。
ありがとうございました。
また、今後も継続的にいろいろなセミナー、
そして、あるテーマに沿った勉強会などを開いていきたいと思います。

こんなこと聞きたい、とか
みんなはどういうことやっているんだろう?
とか、テーマのご希望がありましたら、ぜひともご一報ください。
できるだけ、皆さんが聞いてみた、
みんなとシェアしたい情報をおつたえしていきたいな、と思っています。

今回はどんなセミナーだったの???
参加者の一人、アイシャママのブログをごらんください


シニアケア
こんにちわ.「ぱれっと」です

8月4日(土)に
愛犬とあなたの丸ごとチェック,入門編」というセミナーを開催いたします.
ご参加お待ちしております
セミナーの内容をわかりやすくご紹介しました。
どんなことやるのか、もっと詳しく聞きたい~~、というかたは、ご連絡くださいね。
まだ申し込んでいない方!! お待ちしております~~
いそげ~~

私がドッグマッサージを始めて,このHPを立ち上げたときに,
マッサージはもちろんですが,
パピーを迎えた人に対しての,なにかおてつだいができたら,
ということを考えていました.
なので,パピーコース,というものを作りました.
しかし,今,シニアケアが,とても大きく取り上げられるようになってきています.

昨日,本屋さんをのぞいたら,2冊.
それ以外にもかなりの
「シニアケア」とか「老犬介護」の本が出ているようです.




Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

