ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


ケアな1日
こんにちわ.「ぱれっと」です

手作り基礎化粧品をつくっていると,
いいタイミング?にだいたいがなくなる時期が一緒.
なので,一度にいろんなものを作ります.

今回は,
ローズマリーの化粧水, ヒアルロン酸入り
オリーブスクワランの美容液 ローマンカモミールEO入り
乳化ワックスでのクリーム.スクワラン+ネロリウォーター

クリームを作るときは,オイルと,フローラルウォーターとは,
別々にゆせんにかけるのですが,
あああああ・・・ 混ぜてしまいました...
失敗も学びのうち,と思い,そのままそこへ
乳化ワックスを・・・
あら,うまくいっちゃいました.
よかった


気づいたこと
こんにちわ。「ぱれっと」です

GW突入~~。
遠出されるかた、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
天気がよさそうなので、わんこの水分補給、熱射病、十分きをつけてくださいね

さて、我が家はカレンダー通りの仕事。
9日間も家にいたら、
きっと「寝たいのに寝れない・・・」
と不満をもたれそうなので間に2日間仕事に行くのは、わんこ的に、OKみたいです

今日は、住宅展示場にいって、
ちょうどイベントをやっていたので、
わんこのゲーム大会~~にでてみました。
いすとりゲーム
わんこが、お座りしたら、飼い主さんがいすに座る、という良くあるゲームです。
しつけ教室とも違うので、とっても気楽にやっていて、わんこに「絶対座んなきゃいけない」というプレッシャーをかけていないつもりでした。他のわんこがにがてなので、直ぐそばに大きなわんこがいたりして、それはストレスになっているだろうなぁとおもったのですが・・・


できること、できないこと
こんにちわ。「ぱれっと」です。

うちのわんこ、チワワなのですが、
ちょっぴりちびっこです。
もっと小さい子はたくさんいるのですが、
なかなか見かけることは少ないかもしれません。
外を歩かせるということをあまりしていないかも・・・

我が家に来たときは、500gでした。
本当にぬいぐるみのようで、1.2kgくらいにしかならない、といわれていましたが、実際はもう少し大きくなってくれました。



あちゃ.
こんにちわ.「ぱれっと」です

ばたばたしており,更新せず
ちょっと,お待ちくださいね

こんな話ききたい~~ってことありましたら,
ぜひぜひ,ご意見,お寄せください^^


ちょっと宣伝^^
こんにちわ。「ぱれっと」です。

ドッグマッサージセラピストの認定をいただいている、ドッグリレーションの認定セラピストの活動レポートに、
載せていただきました
いろいろと、自分の考えを文字にしたり言葉にするごとに、
頭の中が整理されてきているような気がします。
お時間のある方は、是非のぞいてみてください。

管理人と、「ぱれっと」の目指すところを、
ふ~~ん、と感じていただけるとうれしいです。



雨の日のお遊び
こんにちわ。「ぱれっと」です

天気予報で言っていました。
週末は、初夏のような気温、そして、今日は、冬に舞い戻ったって。
わんこも、体調崩しちゃいそうです・・
あ、ママたちもです。
みなさん、風邪などひいていませんか?

昨日も、今日も雨。
こんな日は、我が家のちびっこは、お散歩に行きません。
じゃぁ、なにするの???


暑くなって来ました
こんにちわ.「ぱれっと」です

週末,暑いくらいでしたね.
土曜日は,久しぶりに,千葉の○○牧場に足を伸ばしてきました.
久しぶりに行ったのですが,
わんこ向けにいろいろと変貌を遂げていました

うちのわんこ,ここのドッグランだけ,走り回ってくれます.
他のわんこがいないときに限りますが・・・
走りやすい地面なんでしょうか?
普段,アジリティをやっているので,
ドッグランで走ることがあまりない,というのもありますが

アジリティもどきの機材もあったので,ちょっとだけ練習
そして,他のわんこが来る前に,走り回っていました.
園内の散歩もたくさんしたのですが,
もう,すっかりわんこには暑い季節.
舌をぺろんちょしながら,歩いていました.


わんことドライブ
こんにちわ.「ぱれっと」です

暖かくなってきました.
車でちょっと足を伸ばして,大きなドッグランやら,
お花畑やら,海岸やら,いってみたくなりますね

そんなとき・・・
くるまで,わんこはどこにいますか?

まさか,運転しているあなたのひざの上,なんてこと,ありませんよね?

先日,ちょっとした車の事故にあいました.
車が壊れたくらいで,人もわんこも異常なし.
なにより・・・
でも,そのときに改めて思いました.
わんこの安全を確保して車に乗るべきだ,と・・・


しつけ教室
こんにちわ。「ぱれっと」です

坐骨神経痛が久しぶりに再発・・・
足がしびれてますぅ・・・

土曜日は、ひさしぶりにしつけ教室に参加してきました。
パピーのころから通っている教室で、
今は、上級クラスになり、2ヶ月に一度、
時々雑誌でもお目にかかる先生に教えていただいています。

他の生徒さんはだれもこず、1vs1のお教室
時間もちょっとオーバーして、お得な気分でした


アニマルポリス
こんにちわ.「ぱれっと」です

スカパーのアニマルプラネットで,アニマルポリスの番組をやっていました.
日本では,まだ存在していないアニマルポリス
アメリカでは,大活躍しています.
よくもまぁ,こんなに事件が起こるのかと・・・
自分の家の犬を,車に乗せて捨てに行った人,
飼っているヤギ(食用かペットかは?)の世話をしていない人,
罪状によっては,罰金だけではすみません.
犯罪者として捕らえられます.

通報をする人がいるのが当たり前なのか???
日本では,動物虐待があったとしても,
まず,どこに連絡していいのかって,迷いませんか?
警察でも,区でも,都でも,市でも,どこかに連絡をすれば,
きっとその先を教えてくれます.


わんこの威力
こんにちわ。「ぱれっと」です

今日は、管理人個人的なお話を・・・
最近、いろいろと考えることがあり、気分の波があがったり下がったり・・・
昨日は、下降気流ど真ん中でした

そんなときに・・
やっぱり、必然なのでしょうね。
わんこと触れ合う時間がありました。
その場所にいったときから、もう私の気分は上り調子。
わんこがきたら、もう、今までの気分はふっとび、
笑顔、えがお、エガオ

わんこの威力ってすごいですね。

そんなパワーをくれるわんこに幸せな時間を送ってもらいたい、
そんなお手伝いを「ぱれっと」ではさせていただいています


リップバーム
こんにちわ。「ぱれっと」です

めったに唇がかさついたり、あれたりしないのですが、
乾燥していたからか、とってもかさかさに。。。
口角もちょっと切れた感じに。。。
いたい。。。

アロマセラピストの友人いわく、
胃腸からきているんじゃない、と。。
体の内部の不調は、すぐわかりませんが、
表面の症状により、わかることがあるみたいです。
確かに・・・
食生活が乱れたりすると、肌荒れになったりしますよね。
体は正直です・・・




Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

