ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
ちょっとご紹介です
こんにちわ.「ぱれっと」です

「愛犬とおどかけデビューのための(しつけ)教室」
4月15日(雨天は4月22日)
午後1時~2時半
日本橋高島屋屋上トップアイランド「犬の生活」
ドッグパーク ドッグトレーナーがコントロールできるヒントや日頃の悩みをレッスンを通して解決してくれます。
飼い主の身分証明書・接種1年以内の混合ワクチン接種証明書・狂犬病接種証明書が必要。
申し込みは横浜高島屋6階パザパクラブまで!
20~30才代の女性のみ。若く見えれば40代も可・・オイッ・・・
受付は3月末までとなってますが4月3日くらいまでなら大丈夫かも。
犬の年齢が4カ月~10才以下など何点か[犬の生活」よりお願い事項があるので興味ある方はお電話いただきましたらお話しします。

とセラピストの友人より案内が来ました.
いろいろと条件等あって,大変かと思いますが,
いってみたいなぁ,と思った方がいらっしゃいましたら,
「ぱれっと」までご連絡ください.
連絡先をお知らせいたします.


「ぱれっと」は一切関係ありませんので,
質問,苦情等はお受けできませんのでご了承ください.



ハーブでホッとして,ふぅ・・・
こんにちわ.「ぱれっと」です

雨が降る前まで,かなり乾燥していましたね.
そんなときに,土ぼこりの中であそんでいたわんこ

自分の髪の毛も,ほこりで,固まったみたい...
わんこも,どろどろのはず.
うーん,シャンプーしなくちゃ...
でも,またすぐ汚れるし,今日はやりたくないなぁ・・・

そんな日はありませんか?
大きいわんこの多頭飼いだとほんと,たいへんだな,って思います.
そんな時

ハーブティーにひたしたタオルでわんこを拭いてみると・・・・
あらあら,きれいに汚れが取れたような気がします
毛もさらさらになるし,気持ちよさそうだし.


ハンズオンヒーリング
こんにちわ。「ぱれっと」です

先日、クォンタムタッチというもののワークショップに参加してきました。
レイキは、「日本古来の気孔のようなもの」とご紹介したかと思いますが、クォンタムタッチは「アメリカ由来の気孔のようなもの」。
アメリカにおいては、医療行為として、看護士さんなどの、授業科目にも取り入れられ、治療目的としてつかわれています。

こちらも、レイキと一緒で、ハンズオンヒーリング。
手を当てて、呼吸をすることにより、地からのエネルギーを手から流し、体に本来の姿を思い出させ、自然治癒力を高めるものです。
ええ、なにそれ?? と思われる方も多いと思いますが、
痛いところが不思議なことに、治っていくんです。。。


イメージワーク
こんにちわ。「ぱれっと」です

モニター募集中です

簡単なイメージワークをしてみましょう

①頭の中に色をイメージしてみてください。
 でも、赤だけはだめです。絶対赤はイメージしないでください。
 トマトとかイチゴの赤です。赤はだめですよ、赤は。

・・・何色をイメージしましたか?


②仕事が忙しく、1日何も食べられませんでした。
 でも、忙しくておなかをすいているということを忘れていました。
 そんなときに同僚が・・・
 「おなか、まだすいてないよね。ねぇ、まだおなかいっぱいだよねぇ・・」といわれたら???
 あなたは、どんなことを思い出しますか?


・・・②は文字にするとちょっとむずかしいかな?



モニター希望者いらっしゃいますか
こんにちわ.「ぱれっと」です

4月から,少しずつ「ぱれっと」の内容を濃くしていけたらいいなぁ,と思っております.
そして,モニターを募集しようと思うのですが.
とりあえずは,このブログを見ていただいている方の中に,
希望者がいらっしゃるかどうか,をお聞きしたいと思います.

募集内容:
問題行動で困っているワンちゃんを飼っているオーナー様
例)なにかあるとすぐほえる
  興奮しやすい
  など・・・
しつけなどいろいろためしてみたけど,どうも・・・ という方
バランスドッグマッサージってどういうもの? と興味のある方
アドバイスさせていただいたことを実行してくださる方

バランスドッグマッサージという考え方で,問題行動をなおしていけたらいいなぁと思っています.
こちらもはじめての試みなので,どういう方向からとらえていけばよいか,試行錯誤しながらのセッションとなります.

回数:6回から8回くらいのコース. 
   月2回,もしくは週1回
   基本的に,水曜日,もしくは木曜日 
   それ以外の平日,週末ご希望の方はご相談ください
金額:交通費+1回1時間程度 1000円から2000円(ご相談内容に応じて)
場所:お宅にお邪魔します
   23区内,もしくは市川市,浦安市の一部
   それ以外の方は,ご相談に応じます.

たとえば・・・
今まで10回ほえていたワンちゃんが,
5回しかほえなかった,これはかなりの変化です.
ただ,いつも一緒に生活しているとなかなか気づきにくいと思います.
そんな,小さな変化ができるよう,お手伝いをさせていただければと思います.
どういう変化が見られるか,もしかしたら変化しないのか・・・
だったら,どういうアプローチの方法があるのか,
そんなことを,一緒に経験させていただければと思います.

そんなところにご協力いただける方いらっしゃいますでしょうか?

もし,ご希望の方がいらっしゃいましたら,
このブログの左下にメールフォームがありますので
件名に「モニター希望」とかいて
1.わんちゃんの種類 年齢
2.困っていること
3.お住まいの地域
4.何かコメント
以上をお書きの上,お送りいただけるとうれしいです.
お話をさせていただき,お願いするかどうかを決めさせていただきたいと思います.

よろしくお願いいたします.


お騒がせしました
おひさしぶりです,「ぱれっと」です

パソコン,なおりました.
お騒がせしました.


ご連絡
こんにちわ.「ぱれっと」です.

我が家のPCが,機嫌を損ねてしまい,
今,インターネットや,メールが取れない状況にあります.
なので,HPもみられません.
(いまは,違う場所から書いています)

大変申し訳ありませんが,
メールのお返事等遅くなります.
連絡取りたい~~という方は,
携帯メールにてお願いいたします.

ご存じない方は・・・
申し訳ありません...
このブログに書き込みをお願いいたします.
どこかから,チェックするようにいたします・・・

あー,困った~~ 


柔軟な思考
こんにちわ.「ぱれっと」です

バッチのカウンセリングをしているとき.
たとえば,
「いらいらするので,それがなくなるようなバッチってなんですか?」ときかれたら...
そのいらいらする原因はなにか,いらいらすることによって,
どういう問題が生じるのか,などと
「いらいら」という言葉にとらわれないで,
その大元の原因を探ることによってレメディを選んでいきます.
自分が思ったことができないからいらいらするとか,
人の発言が納得いかなくていらいらするとか,
どこかが痛くていらいらするとか・・・

わんこのマッサージのときに
「チャイムが鳴るとほえるんですけど,どうしたらやめられますか?」と聞かれたら・・・
お座りさせてみる,とか,ハウスさせてみる,とか
って答えそうになりそうですが・・・
これは,しつけ的な回答としてはOKなのかもしれません.

なぜほえるのか,ほえているときどういう姿勢なのか,
ほえることによって,どんな問題が生じるのか,
それならどうしよう???
と考えなければなりません.
チャイムが鳴ることに対して,冷静でいられれば,
ほえることはないはずです.
だったらどうする? ということを考えていく,
それが,バランスドッグマッサージ的な思考

どれを用いるのか,それは飼い主さんが
そのわんこの適正を見据えて考えていただければいいかと思います.

以前,書いたかもしれませんが,
私はチョークでトレーニングすることに反対でした.
でも,それが適している子もいる,ということに気づかせてもらい,
その子が一番,わかりやすく,そして,少しでも早く
飼い主さんと楽しい時間を送れるようにしてあげることに
気づいてあげることのほうが大切だ,とういことがわかりました.

ただ,その適正に気づかないことが,まだまだ多いのかもしれませんね.
ひとつの方法がだめだからあきらめるのではなく,
いくつか試してみて,おうちのわんこが一番わかりやすい方法,
それを見つけてあげられるよう,
やっぱり観察する
ということが大切だと思います.

どんなことを観察すればいいの?
そんな疑問がわいたら「ぱれっと」までお問い合わせください


ハーブ de リンス つづき^^;
こんにちわ。「ぱれっと」ですぅ。

昨日、なぜこのハーブか・・・
というのを書き忘れました

カモミール:抗菌作用、抗炎症作用があり、かゆみを鎮めます。
ホーステール:ぱさぱさした被毛につやを与えてくれます。
       天然のコーティング剤として被毛を強化します
ローズマリー:毛根を刺激して健康な被網の成長を促します

うーん。なんかいい感じじゃありませんか?

あ、あと、保湿剤として、グリセリンを入れました。
500mlにたいして、以前は小さじ1だったのですが、
今回は小さじ2弱。
ちょうどいい感じでした。

   


ハーブ de リンス
こんにちわ。「ぱれっと」です

今日は、シャンプーをしました。
以前シャンプーを買って、薄めるタイプだったので、
うちの子用だったら、一生使い切らないかも・・・
そんな、古いシャンプーを使っていいのだろうか、
なんて思って以来、石鹸を自分で作るようになりました。

なので、わんこのシャンプーは、手作り石鹸。
それだと、リンスもなくてもいいのですが、
やっぱり、静電気とかが気になるし、
耳の毛が、ぱさぱさだったことがあるので、
ハーブでリンスをするようになりました。

今日は、カモミール、ローズマリー、ホーステール
ハーブを煮出すお湯も、ハワイウォーターという軟水を使っているので、それだけでも毛がふんわりしてくれます。

ちょっと濃い目に出して、覚ます時間がなかったので、
水で薄めて、最後に全身にかけます。
前回は、それを流したのですが、
今日はそのままにして、ドライイング。

おお、前回より、ふんわりしたような感じがしました。
お口に入っても大丈夫!!
是非一度、お試しください。
あ、入れたてのハーブティは熱いので、必ずさまして。
さましすぎは、冬はつめたいので、ちょっとあっためて。。。
と温度にはちょっと気を使ってあげてください。
きれいになるのが、たのひ~~、って思えるといいですね


カーミングシグナル
こんばんわ。「ぱれっと」です

カーミングシグナルのセミナーを受講してきました。
うーん、思っていたのとちょっと違ったけど、
またまた、いろいろな考え方があるのだ、と感じてきました

カーミングシグナルとは、犬のボディランゲージで、
攻撃の回避やストレス・興奮状態を落ち着かせるため、恐怖などから自分を守るため、相手に望むことなどを 体を使って表現することです。



人の振り見て
こんにちわ。「ぱれっと」です

今日は、ちょっとわんこねたではないのですが・・・

先日、とある営業の人が
「FAXを送りますが、少し遅くなっても良いですか?」
というので、
「かまいませんよ」と答えました。

少し遅くなるって・・・
ま、せいぜい夜11時くらいかとおもっていたら、
なんと、夜中の1時半
信じられませんでした・・・


痛みの緩和
こんにちわ。「ぱれっと」です

わがやのわんこ、マッサージをしてあげようとさわると、
私の手が腰に来るように体を動かします。
腰がこっているのかな? と思いマッサージをしようとすると、
いやなの。。。 という顔をして、その場から去ろうとします。
Tタッチをすると、
ふぁ~~ と目をしばしばさせます。

痛いところは、マッサージされるのが嫌いです。
なぜなら、圧がかかりすぎるし、
もし、筋肉などが炎症を起こしているとすれば、
マッサージされると痛いからです。
でも、Tタッチは、皮膚のすぐしたの神経を刺激するため、
痛いところにもOKなのです。
そして、とってもやさしいタッチなので、
気持ちよかったり、なんだか安心したりするので、
ちゃんと受け入れてくれるのです。

マッサージをするときは、わんちゃんの表情や、
動きに注意していると、
ココがいたいのかな?とか、
ココがこっているのかな? なんていうことがわかってきます。

ただ、がむしゃらにマッサージするぞ~~、という気持ちではなく、
ここはどう? ここはどう?
とひとつひとつわんこの表情などを観察すると、
今まで気づかなかった何かを見つけられるかもしれませんね


れっつチャレンジ
こんにちわ。「ぱれっと」ですっ。

↓生食の進め、ではなく、勧めですね・・・

ペットフードは、完全栄養食といわれています。
ただ、狼が進化して犬になっていったということを考えると、
まだまだ、フードを食べるようになったのは、つい最近のこと。
犬本来がもつ遺伝子に組み込まれている「食」という欲求を満たす正しい食事は、やはり「生食」であるのではないかなぁ、と思います。

加工されたペットフードより、
より、バランスがとれ、
また、未発見の栄養素が肉や、野菜にはいっているかもしれないので、
作られたものより、栄養的にはしっかりしているのではないでしょうか?

実際ペットフードというものを食べるようになって、
~不足とか、~過剰などという病気は減ってきたそうですが、
変性疾患などの、診断、処置、予防がむずかしく、
治療のしにくい病気が数世代にわたって現れてきているようです


生食のすすめ
こんにちわ。「ぱれっと」でぇすっ

生食の進め!!
・・・をがんばって書こうとおもったのですが。。。
ごめんなさい、目が、もうあけていられません

明日、がんばります・・・




Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.