ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
BARF
こんにちわ。「ぱれっと」です

26,27,28日と、BARFの講座を受けています。

BARFとは。。。
簡単に言えば「生食」のこと。
フードをやめると、アレルギーがなくなったり、
精神的に落ち着いたりするそうです。
なかなか、面倒だからできない、と思ってらっしゃる方がいるとおもいますが、
食事で、わんこのアレルギーや、精神面が変わっていくのであれば、
是非、試してみる価値はあると思います。
なれれば、そう面倒なことはありません。

詳しい話を少しずつしていこうと思います。

ご相談にものりますので、
ちょっと興味がある、とか、
こんなのもよくなるかなぁ、なんて思うことがありましたら、
コメント、もしくはメールをいただければ、
一緒に考えさえていただこうと思います。


ハーブの化粧水
こんにちわ。「ぱれっと」です。

今回の化粧水
ローズヒップのハーブティーを使いました。
ローズヒップは、実のままだと、でにくいので、
ペンチでぱちんとわる、もしくは
粉になったものを使うと良いかも。
私は、わんこのごはんに、ローズヒップの粉のものをいれているので、
それを使いました。
出がらし?を捨てるのが楽なように、
お茶だしパックを利用

ハーブティーを濃い目に出して、
さめたら、ボトルにいれ、
ちょっとVEをいれてみたりして。
あとは、グリセリンをいれ保湿効果

あっという間にできあがり。
保存期間が短いので、お風呂上りに体にもつけちゃってます
簡単で、余計なものがはいっていない肌に優しい化粧水。
是非是非、おためしあれ


お休み
こんにちわ。「ぱれっと」です

今週末、ぱれっとはお休みです。
メールのお返事は、25日の夜中以降となりますので、
ご了承ください。


レンタル・・・
こんにちわ.「ぱれっと」です

今はいろいろなものがレンタルできる,というニュースをやっていました.
そのなかに,わんこのレンタルも

わんこが飼えないおうちに住んでいる人.
飼おうと思うのだけど,とりあえずお試しで,という人.
いろいろといるみたいです.

・・・どーなのか,といつも思うのです...

わんこを飼うというのは,どういうことか,
ということを経験するというのは,いいことだとは思うのですが.
わんこの気持ちを考えると・・・
知らない人たちに連れ出されて,
あっちこっち,さわられたりして・・・
うーん・・・
1時間なのか,お泊りなのか,そのへんがよくわからなかったのですが.

でも,ペットショップで,大きくなったのに,
ケースに入れられているより,
お散歩に出してもらえるのはいいのかも,
とか,
やっぱり大変だから飼うのをやめよう,
って思う人がいれば,不幸なワンちゃんが減るのかな,
とか・・・


体をなおす
こんにちわ.「ぱれっと」でっすっ

体がこっちこちだったので,いつものマッサージに行こうとおもったら,
あらら,予約がいっぱい.
なので,近所の整体はないかな,とさがしてみたら,
ちょうど駅前にあったので,行ってきました

まず,いすに座って,骨の位置をみてくれて.
・骨盤がずれてる→なので,体を調整しようと首が曲がり,
 それが肩こりの原因のひとつ
・右肩が前にでてる
・首の一番上の骨がずれてる
などなど・・・
今まで,疑問に感じていたことが次々と解明

そして,先生があっちこっちを,
おしたり,ひっぱったり・・・
あららら,30分後には,すっかり肩こりもなくなり,
首がスムーズに動きました

すぐ,元に戻ってしまうと思いますが,
しばらく続ければ体もかわってくるかも,とちょっと期待


雨ふっちゃった・・・
こんにちわ。「ぱれっと」です

またまた、18日はアジリティの競技会。
久々の雨でした。
途中から、日が差すこともあったのですが・・・

ぱらぱら程度なら雨の日もお散歩に行くことがあるのですが、
トイレも家でOK。
家の中でも、1日くらいだったら遊びで我慢してもらえる
我が家のわんこ。ちびっこですからね。

が、競技会ともなると、走らずにはいられません。
初めたころは、地面に降りたとたん、
ぷるぷるしていたのですが、
最近は、もう、やるしかないとわんこのほうがあきらめたようです。
何事も経験が大事だと身をもって感じております


歩き方
こんにちわ。「ぱれっと」です

わんこと一緒に歩いていると、
どうやって、足をけっているのか、
とか、
まっすぐ前後に足がでているのか、
っていうのが、なかなかわかりませんよね。
自分の横についているのですから

もし、誰かと一緒に歩く機会があったら、
その方に、わんこのリードをもってもらって、
うしろから、
わが子の歩き方を是非是非、見てみてください。

へぇって思うかもしれませんよ!!


ヨーグルト好き?
こんにちわ。「ぱれっと」です

みなさんのおうちのわんこ、ヨーグルトは食べますか?
うちでは、無糖のヨーグルトを朝ごはんにちょこっとあげています。

わんこの胃酸というものは、
人よりとっても強い酸です。
我が家もやっていますが、生食であっても、
細菌を殺すことが出来るし、
骨を食べて、多少飲み込んだとしても、
それを溶かすことが出来るのです。

なので・・・


じっくりと
こんにちわ。「ぱれっと」です

今日は、柴わんこ2組のマッサージをさせていただきました。
今まで何度もお会いしたことのあるオーナーさん&わんこだったのですが、
改めて歩き方から見せていただくと、
あららら、全然私気づいていなかったじゃない、ということが
たっくさん
意識してみる、ということの大切さというのを感じました。

二人ともとっても落ち着いていて、
すんなりと受け入れてくれ、
穏やかな時間が過ぎていきました。
お部屋に入る日差しも気持ちよく、
マッサージがおわると、
気持ちよく寝ていて・・・

・・・かわりたい・・・

オーナー様にいくつかの、マッサージをお教えするのですが、
どうしても、やるぞ~~ という気持ちになってしまうらしく、
それをわんこが察知。
「握り方、強いのよっ」わんこにといわれていましたね。
やさしく、やさしく。
自分がマッサージされるとき、どうだったらうれしいかなぁ、
って思いながらやってみてくださいね

わんことオーナー様の触れ合う時間、
この子は、どこをどうしたらうれしいのかなぁ、
なんて考えてあげる時間が少しでも増えてくれたらうれしいです。

幸せで、心地よい時間をありがとうございました


がっし、がっし? ふんわり?
こんにちわ。「ぱれっと」です

わんちゃんを触るとき、
どんな風にしてさわりますか?
ちかよっていって、
がしっ、と体をつかんだりして、
「なにすんだよぉ~~」といわれたことありませんか?

わんちゃんは、デリケートなのです
自分がその立場だったら・・・
正面から大男が近寄ってきて、
いきなり肩をつかまれたり、
後ろかが不意打ちに腕をつかまれたりすると・・・
びっくりしますよね

わんちゃんも同じ。
初めて会うわんちゃんはもちろんのこと、
大切な、愛犬さんも。
そっとそばによっていって、
「さわるよ~~」とやさしく声をかけて。
触られるのが苦手なわんこには、手の甲で
さぁっと体を触る感じで様子を見る。

そうすると、
「ん? なになに???」と
わんちゃんもびっくりせずにすみますよね。
もちろん、自ら抱きついてくるわんこもいますけど

何気なくやっている動きが、わんこをびびらせているかも??


ご連絡
こんにちわ。「ぱれっと」です

時折、いただいたメールが受け取れていないことがあるみたいです・・・
迷惑メールが多いので、そちらと一緒に削除してしまったのか、
はたまた、サーバーの調子が悪いのか・・・

もし、メールを送ったのに、返事がない~~
というかた。
基本的には、48時間以内にお返事いたしますので、
反応がない場合は、再度お送りいただけますよう、
よろしくお願いいたします。


ドッグスポーツ
こんにちわ。「ぱれっと」です

きのうは、アジリティの競技会に参加してきました
アジリティってなに?
という方のためにちょっとご紹介

ハードルとか、トンネルなどがあって、それをとんだり、くぐったり。
障害物競走のようなものといえば、なんとなくイメージはわくでしょうか?
タイムを競うものですが、
途中で、ハードルのバーをおとしたりすると、失敗、
次の障害をいやがったりしたら、拒否、
ハードルを逆からとんでしまったら、失格、
などといろいろなルールがあります。




横道・・・
こんにちわ。「ぱれっと」です

今日は、わんこの消化、解毒のセミナーを受講してきました。
今まで、マッサージ、食事などのお話は何度も聞いていましたが、
わんこのからだのしくみ的なお話を聞くのは、
初めてだったかも???
あ、以前かよっていたマッサージの学校では聞きましたが・・
すっかりわすれておりました

とってもわかりやすく、すんなりと理解できました。
が、なにより頭に残るのは、横道にそれたときの話だったりして

わんこがにおいをかぐ方法として、
対象物そのもののにおいをかぐ直接型。
歩いていった後などのにおいをかぐ間接型がある。

とか、

牛の胃袋は4つあって、そのひとつはお風呂ぐらいのおおきさだ、とか

あ、いえ、ちゃんと勉強もしてきましたので。。。

深く掘り下げすぎず、でもなんとなく、理解できる
とってもいいセミナーでした。
また、来月参加してきます!!

また、ちょこちょこっと、情報を書いていきます


わんこと出会うということ
こんにちわ。「ぱれっと」です

先ほどから、書きたいことはあるのですが、
頭がまとまりません・・・
今日は、ちょっとしたおはなし、というのではなく、
私の個人的な考えですのですので、
ご了承ください


つるつるハーブで化粧水
こんにちわ.「ぱれっと」です

今日は,わんこ話題をはなれて・・・

今,基礎化粧品はすべて,手作りしています.
石鹸,化粧水,美容液,クリームなどなど・・・
今日はどんなもの作ったよ~~,なんていうことを
ときおりお知らせして,皆さんのご参考にしていただければと
思います.


どーんとかまえて!!
こんにちわ。「ぱれっと」です

今日は、出身?のドッグマッサージセラピストの講座の
お手伝いをさせていただきました。
かわいいわんちゃんたちが、何人か一緒に参加^^
おおお、わらわらしたいっ
いえ、でも、そういうことをしちゃいけない、私の立場・・・
安心して、落ち着かせてあげないといけないのですよね。。
盛り上げるのは大の得意な私
でも、それじゃぁ、お手伝いの意味ありませんので・・・

今日、初参加だったわんこがいました。
と~~~~っても緊張して、結局最後まで緊張のしっぱなし。
途中で、バッグの中で寝られたので、良かったのですが・・・
きっと、今日帰ったら爆睡しているでしょうね


わんこのタッチセラピー
こんにちわ。「ぱれっと」です

今日は天気のいいなか、
「ペットのためのタッチセラピー」のワークショップに参加。
わが子と遊びたい気持ちをぐっとおさえて

クォンタムタッチのセラピストさんが開いたワークショップなので、
クォンタムタッチのタッチ方法を活用して、という感じです。
ん? クォンタムタッチって何???

先日ご紹介した「レイキ」。
こちらは、マントラとか、シンボルというものがあり、
天からのエネルギーを体に流すのですが、
「クォンタムタッチ」は、
呼吸法により、エネルギーを地から流す、というようなもの。
うーん、わかりにくい???
そんなかたは、体験してみましょう^^。
「ぱれっと」へゴー


危ないもの??? いえ・・
こんにちわ.「ぱれっと」です

「ぱれっと」のメニューごらんいただけましたか?

「レイキ」というなんだか怪しげ?なものがあるなぁ,
と思われたそこのあなた!!
レイキを漢字で書くと霊氣なのですが.
あ,霊ももっと難しいのだけど変換できませんでした

歴史だ,なんだ,と難しいことをかいても,
ん?で? と思われるだろうなぁと思い,簡単に.

手を当てることにより,体が本来持ち合わせているエネルギーを流し,体が癒される
というようなことです
いーのか,これで・・・



魔法のクリーム
こんにちわ。「ぱれっと」です

バッチフラワーレメディにレスキュークリームというものがあります。
これは、ほかのものと違い、まさに読んで字のごとく「クリーム」なのですが。。。

痛み、あざ、かぶれなどの治癒を早めるクリームで、レスキューレメディで使われているレメディ+もう1種類はいっています。
レメディは副作用等いっさいないのですが、こちらは、クリームにするにあたりやはり、いろいろな成分がゼロではないので、万が一、合わない場合もあるのですが、ほぼ、問題ないものです。
もちろん、わんこにも使えますので、口に入っても大丈夫。
先日、口内炎が出来たときに私は塗りました。





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.