ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
右? 左?
こんにちわ。「ぱれっと」です

先日のデビー先生のTタッチの講座を受けて以来、
我が家のわんこを、よりいっそう観察するようになりました。
そして、いま、大注目しているのは・・・

尻尾が右に倒れているのか、ひだりにたおれているのか
私以外のひとにとっては、???ですが・・・

我が家のわんこは、尻尾の毛がしっかりしていて、
いつもぴんっとたっています。
そのときに、毛が右になびくか、左になびくか、という
まぁ、たいしたことじゃないことなのですけど

でも、絶対なにか関連性があるんじゃないかと探っているんです。
きっと、なにか・・・
この、何かがわかったら、大発見だと勝手に期待しています。

みなさんも、自分だけ妙に気になるおうちのわんこの観察、
してみませんか?


お散歩のマナー
こんにちわ。「ぱれっと」です

お散歩のときに、マナーバッグを持って出かけている方がほとんどだと思いますが。。。
うんPを拾うのは当たり前のマナーだと思います。
それを守れていない人もまだまだいますが・・・
最近は、ペットボトルに水をいれ、おしっこをしたあとにかける人も増えつつあるのではないかと思っています。
皆さん、いかがですか?

それはさておき・・・
私の考えるわんこに対してのお散歩のマナー。



トッピング
こんにちわ。「ぱれっと」です

昨日に引き続き、ちょっと食事のお話を。

ドッグフードを上げている方、たくさんいらっしゃると思いますが、これだけじゃなんかかわいそうだから・・ とトッピングしている方、いらっしゃいますよね?
そのときの注意点をいくつか・・・



ごめんなさい
こんにちわ。「ぱれっと」です

昨日は、セラピスト養成講座の仲間から、メールをもらい、
とってもうれしい日でした。講座以来でしたよね?
Mさん、ありがとう^^
同じ目標をもつ仲間がいるってうれしいことです

久しぶりに「手作り食」のセミナーに行ってきました。
いろいろと勉強をはじめてから改めて聞く先生のお話は、
とってもためになり、また反省点も多々あり・・・

我が家は、1歳ちょっと前になることから生食を始めたので、
かれこれ4年近くになります。
が・・ 今日はとっても反省することが・・・
お肉は、冷凍することにおいては特に問題ないのですが、
お野菜!! これは、切ったそばから栄養価がどんどんおちていきます。
なので、食事の前にきることが大切!!
冷凍すると、ますます栄養価がおちるのでしないこと、
というお話を聞きました・・・

いえ、冷凍はしていないのですが・・・
2,3日分まとめてきってしまっていました。。。
言い訳をすると・・・


さすらいのドッグトレーナー
こんにちわ。「ぱれっと」です

金曜日、夜11:30から BS2で放映している
「さすらいのドッグトレーナー」。
ご覧になっていますか?

問題をもったわんこ。
さすらいのドッグトレーナーがあっという間にいいこにしてしまう、
という番組です
ちょっとちがう???(笑)

外国の番組なので、
環境などがかなり違うので,
同じようにわんこが変化していくかどうかは???ですが、
「番組」として私は面白く見ています。
ちょこ、ちょこっと、
そうだな、こういう考え方って必要だな、っていうヒントもありますので、
ちょっと遅い時間ですが、ごらんになると何かの参考になるかもしれません。

ちなみに先週のわんこ。
犬種は忘れてしまいましたが、運動量が足りなくて、
とびついたり、ものを壊したり、というわんこでした。
羊をおわせると、水を得た魚のように、楽しそうに走り回り、
満足して、落ち着いた子にかわっていったようです。
なぜか、みていて、うれしくって涙が出てしまった管理人です


掲載されます
こんにちわ。「ぱれっと」です

じつは・・・
明日発売の「愛犬チャンプ」に紹介していただきました。

資格紹介のページです。
仕事の内容というか、なぜこの資格をとったのか、
とか、どんなふうなスタンスなのか、
というようなことをお話させていただきました。

今日、見本として雑誌がおくられてきました。
うーん。。 はずかしい
しかし・・・
実のところ、内容がどうこう、ということより、
うちのわんこをたくさんのせていただいたことがうれしい
親ばか飼い主でした

どんなふうにのっているのかなぁ、と興味を持っていただけましたら、
ぜひ、本屋さんで立ち読みしてみてください
え、こんな紹介でいいのか、私・・・

是非是非、ご感想をお願いいたします。
そして、みたよ、の合図に、↓をぽちっとお願いいたします



大切なこと
こんにちわ。「ぱれっと」です

昨日、今日とTタッチのワークショップに参加してきました。
内容盛りだくさんで、今私の頭は、知識が乱雑につめこまれすぎて、
活動しておりません

Tタッチだけに限らず、すべてに通用すると感じた点をいくつか。

わんこをしっかりと観察すること
毎日同じだとおもいきや、そんなことないのです。
自分も、毎日髪型や肌のつやが同じじゃないと同様に(笑)
目で見て観察。
毛の色がほかのところ変わっている、毛並みがほかの部分と違う
耳がまえにたおれている、左足が内側にむいている、などなど。。
手で触って観察。
耳がつめたい、毛質がごわごわしている、
足先を触れると嫌がる、筋肉がついている、などなど。。。
意識して見たり、触ったり、ということはなかなかしていないのではないかと思いますが、そうすることによって、病気を早く見つけたることも出来ます。
観察して、背中が硬かったら、なんで硬くなっているんだろう。。。
と考えていくと、足のつき方がバランスが取れていなかったり、
どこかに痛みがあったりと、体全体を考えるきっかけにもなります。

しっかりと腹式呼吸をする
わんちゃんは、飼い主さんのことを良く感じています。
飼い主さんが緊張しているとわんこも緊張したり。
タッチやマッサージをするとき、なれない場所に来たとき、など
ついつい呼吸を止めて、飼い主さんが緊張している、何てことよくありますよね?
そんなときは、肩に力が入ってしまい、わんこも一緒にきゅっ、となっていることが多いのです。
なので、「腹式呼吸」を意識してみましょう。
息を吸ったときにおなかがぷーっとふくれて、はくとおなかがきゅーっとしぼむ。。。
ほら、自然と肩の力が抜けてきませんか?
そうすれば、わんこも、ほっとできるはず
ちょっと目をつぶって、おなかに手を当てて・・・
呼吸をする、ということを意識してやってみるのもいいかもしれません

Tタッチのはなしじゃないじゃない??とおもいきや、
すべてこれがかかわってくるのです。
これが、基本なのですね


ことば
こんにちわ。「ぱれっと」です

今日は、動物愛護推進委員の研修会に参加
コミュニケーションのとり方について、お話を聞いてきました。

人間関係を築くポイント
第一印象ってとっても大切です。
もちろん、それだけで人を判断してしまうのは、いけませんが、
やはり
「表情、態度」で50%以上の印象が決まってしまうようです

私は、実は人見知り・・・
初対面の人とお話をするのが苦手でした。。。
でも、カウンセリングの勉強をしはじめたことによって、
いろいろと学ぶことが出来、かなり苦手意識が克服されました
こういうお仕事を始めて、人見知り、なんていっていても
困りますしね



幸せな気分
こんにちわ.「ぱれっと」です

わんちゃんの,バッチのトリートメントボトルを作ることが,
少しずつ増えてきました.
昨年からのクライアントさん・・・
2わんこいました.

チワワちゃん.
オーナーさんもびっくりするくらいの落ち着きが見られたそうです
そういう報告をうけると,とってもうれしい

ミックスのUちゃん
ちょっとずつ,ちょっとずつ変化が見られているような感じ.
気長に,気長に,向き合っていきましょうね!!

そして,先日,新しい出会いが


ダイエット
こんにちわ。「ぱれっと」です

肥満のわんこが増えていると新聞にものっていましたね。
アメリカだったか、太らせた飼い主が悪い、と
裁判になった?というような話も。。。
みなさんのおうちのわんちゃん、どうですか
あ、そういえば、昨日の「鉄腕ダッシュ」でもやっていましたね。

近所に、でっぷりしたドーベルマンがお散歩しているところに、遭遇します。
ドーベルマンのかっこよさが。。。
歩くのもとってもつらそうで、足も痛そうです

おやつ、ごはん、食べることが好きだから、ついついあげちゃう人ってい多いかもしれません。
でも、肥満は万病の元!!
太っていいことはないんじゃないでしょうか。。。

じゃぁ、これからダイエット、というときに、
ご飯を半分にしてしまうと、それまた、わんこがかわいそう・・・
時間をかけて太ってしまったのだから、
時間をかけて、やせさせましょう
そして、なにより、運動すること、これがとっても大事
お散歩を5分伸ばす、おうちの中でボール投げをふやす。
ちょっとしたことで、運動量は増やせるはず
飼い主さんのカロリー消費にもちょっとは役立つはず

寒くてお散歩が短くなっているかもしれませんね。
そうしたら、フードを3粒へらしてみる、など、
帳尻あわせをするようにしてみましょう

わんこは、食事の量も、散歩の量も決められません。
すべて、飼い主さんにかかっています
ずっと元気でいられるようにしてあげたいですね。


プチリニュ
こんにちわ。「ぱれっと」です

今日は、1月11日。わんわんわんの日
そう、「ぱれっと」がオープンしたのも、
わんわんわん(11月1日)でした・・

だから、というわけではないのですが、
HPの、プチリニュをしました~~



バランスドッグマッサージのバランスって???
こんにちわ。「ぱれっと」です

今年から、「ぱれっと」は本格始動いたします!!
まずは、ブログをもう少し頻繁にアップいたします
がんばりまっす

「ぱれっと」のマッサージ。
なぜ、ただ、ドッグマッサージといわずに、バランスドッグマッサージというのか・・・
コリをほぐしたり、血行をよくするのが、マッサージなのですが、
それだけでなく、飼い主さんとわんちゃんが触れ合うことにより、
心のバランスをとる、体が健康になるだけでなく、わんちゃんがいやされることにより、心のバランスもとれる、ということで、
「バランス」という4文字が入っています。

健康で、幸せなわんちゃんが増えること、
それが「ぱれっと」の願いです


あけましておめでとうございます
おめでとうございます。「ぱれっと」です

というのも遅い・・・
もう5日になってしまいました・・・
パソコンから離れることはめったにないので、
ここぞとばかり?お休みを頂戴していました。

今年は、「ぱれっと」は活動を始めます
たくさんのわんこと、人との出会いを楽しみにしています!!
そして、もう少ししたら、うれしいお知らせも・・・

どうぞ、本年も「ぱれっと」をよろしくお願いいたします。




Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.