ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


お休み~~
こんにちわ。「ぱれっと」です

2006年もあと少し・・・
ああ、また1年が終わってしまう・・・
みなさんは、この1年、どんなことしましたか?

掃除もまだ終わっていませんが
あしたから、「ぱれっと」はお休みです。
1月3日まで、のぉんびりとすごす予定

メールのお返事は、それ以降になりますので、
ご了承ください。

皆様、よいお年を


こんにちわ.「ぱれっと」です

先日,東京では大嵐でした.
強風,豪雨,そして夜中に雷が・・・
みなさんのおうちのわんこ,雷は大丈夫ですか?

我が家のわんこ.
ちびっこのときは,まったく雷に反応しなかったのですが,
2歳くらいになってからでしょうか.
雷をこわがるようになってしまいました.
バッチフラワーレメディのレスキューレメディをのんでもだめ・・・
ミムラスもだめ・・・

最近は,ボディラップに助けられています.



おくすり
こんにちわ.「ぱれっと」です

みなさんのおうちのわんちゃん.
フィラリアのお薬は飲んでいますか?
チュアブルですか? 錠剤ですか?
注射もありましたっけ???

どうやって,あげますか?
ご飯に入れますか?
好きなおやつに埋め込みますか?

お話をきくと,ご飯にいれて,一緒に食べてもらおうと思っていたのに,うまくそれだけを吐き出していた,とかって聞きます.

・・・我が家のわんこ...
ご飯のあと,はいって,手に乗せてあげると,
ぽりぽりと食べちゃうんです・・・
これって,かなりすごいことらしい???

いや,たんに食い意地がはっているだけでしょう

が,そんな食命のわんこですが,
どうもきのこ類は苦手.特にえのき
ま,別に食べなくても問題ないからいいんですけどね.

わんちゃんの食べ物の好き嫌いはありますか?


プチリニュ企画中!!
こんにちわ。「ぱれっと」です

HPをオープンしたのが、ついこないだの、11月1日。
なのですが・・・
作ってみて、いろいろと感じることなどあり、
いまプチリニュ、企画中~~

ますます充実させていこうと思います!!
マッサージもうけていただきやすく、わかりやすい設定にする予定

来年は、もっとブログも頻繁に更新するよう、
がんばりますぅ・・


ママとわんこの信頼度チェック
こんにちわ。「ぱれっと」です

先日いった、しつけ教室で行った、ママとわんこの信頼度チェックのご紹介~~

①わんちゃんを正面にすわらせてください。
 そして、両手でわんちゃんの顔を覆うようにして、じぃっと目を見つめてください。
ここで、じぃっとしていたら合格~~。
ただし、じっとしていても、微妙に後ろ足に体重がかかっていて、すきあらば逃げようとしていることもあるので、満点はなかなか難しい

②わんちゃんを背後から抱えるようにしてください。そして、マズルをもって、顔を上下左右に動かして、最後手を離してあごの下におきます。
そのときに、じぃっとしていたら合格~~。
顔は動かせても、話すと、ぷはぁ~~、って開放されたっ、て言うことが多いので、これまた満点はなかなか難しい・・・

③わんちゃんの腰の部分を持って、持ち上げてください。大きい子は難しいかな。腰に負担がかからないよう、もつ位置には十分気をつけてくださいね。
そのときに、両手両足をぶら~~んとしていたら合格~~
緊張して、かっちこちになっていたりしませんか?

④わんちゃんを、背中を自分のほうに向け、顔を右側にし、横たえてください。首ももちあげず、じぃっと寝ていてくれたら合格~~
まだ?まだ?って顔持ち上げちゃうので、これまたなかなか満点は難しい・・・

⑤④の姿勢から、今度は、顔を左側にするように寝かせてみてください。5秒間の間に!!

さて、みなさん、いかがでしたか?
写真入りでご紹介したかったのですが、そうすると手が4本必要でした
あとで、手伝ってもらって写真もアップしたいです。


マッサージ
こんにちわ。「ぱれっと」です

わんちゃんのマッサージ。
よく、大きなわんこのままさんが、
「え? マッサージ? してるわよ、ほら、こんな感じにね」
と見せてくださるのですが。。
わっさわっさともんでいる方、多いですよね。

実は、わんちゃんは、とってもデリケート!!
え?こんなに軽くていいの?
っていうくらいのマッサージでも、
「てへへへ~~~」ととろろんとしてくれることがあります。

我が家のちびっこわんこなんて、
ええ、これじゃぁ、もんでるうちにはいらないでしょう??
っていうくらいソフトなマッサージで十分。
逆に強く触りすぎると、不快らしく、
すぐその場から逃げてしまいます。

物足りないくらいの圧をかけてのマッサージ。
是非是非、やってみてください。
どんな風にやるの???
という方は、是非、「ぱれっと」のマッサージを受けてみて、
わんちゃんへのマッサージを覚えてみませんか?

とろろ~~んとした幸せな顔をしたわんこがみれること、
間違いなし


プラス思考
こんにちわ。「ぱれっと」です

みなさんは、かわいい愛犬とお話をしますか?
先日、アニマルコミュニケーションを勉強している方に、
モニターとしてうちのわんこをみてもらいました。
そうしたら、思った以上に私の話を聞いていることにびっくり
それからは、なにかあったら、きちんと言い聞かせることにしました。
きっと、わかってくれていると思って

それはさておき・・・


わんこのアロマ
ドッグマッサージセラピストを認定していただいたドッグリレーション。
毎回、そうそう、こういう話ききたかったの、という講座を開いてくれます。

あ、こんにちわ。「ぱれっと」です

今回は、ドッグアロマについて。

以前から、私は疑問に思っていたことがあります。
人のアロマのセラピストとかインストラクターって
それなりに時間をかけて勉強をして、試験をうけるのですが、
ドッグアロマセラピストって、
2日間だったり、3日間だったりするところが結構多いのです。。。
(もちろん、時間をかけてやっているところもあります)
それで、アロマの知識や、マッサージの知識が勉強できるのだろうか、
それでいいのだろうか、っていつも感じていました。

においのする小さいビンに入った液体をエッセンシャルオイルというのですが、
とても、濃度の高い、植物から抽出された有機化合物なので、
使い方を間違えると、危険なものでもあるのです。

今回、どういうお話が聞けるのか、とっても楽しみでした。





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

